こどもの頃、よく言われたことがある。

「もう少し落ち着きなさい。元気なのはいいけれど・・・」と

 

基本的な性格はこどもの頃と変わらない。

しかし、考え方や物の見方は変えることができる。

それができれば行動が変わってくると、本に書かれていた。

 

駅やショッピングモール、混雑するデパ地下までも

用事が済んだ後は、人の間をすり抜け追い越してしまう。

別に、急ぎの用事が控えているわけでもなく・・・

落ち着きがなくせっかちは、変わっていない気がする。

 

自分だけの事ならまだいいと思う。

様々な事を早く処理し、終わらせる。

失敗もあるけれど・・・

人を巻き込むようなことでのせっかちは

要注意だ。

全ての行動を、考えてからすればいいのだろうけれど・・・

若い頃、せっかちが招いた苦い経験がある。

何事も「ゆっくり ゆっくり 落ち着いて」と、頭の中で繰り返す。

 

 

   今日も一日、丁寧に過ごしたい