この時期「大掃除」のことが少々気になる。

なかなか思うようには進まない掃除

 

なにも寒いこの時期にしなくても・・・

暖かくなってからやればいい

と、頭の片隅でぶつぶつ言っているからかもしれない。

 

少しまめにしていた台所の換気扇掃除

今年は時間をかけることなく、終えることが出来た。

 

最近、食事を作りながら

使ったお鍋やフライパン、お皿に調理道具・・・

手があいた時にどんどん洗っていっている。

食後、洗い物の山を見て、うんざりすることがなくなった。

後は食洗機が手助けしてくれるから・・・

 

「ちょこっと掃除」や「ついで掃除」

つい、まぁいいやと目をつぶってしまう日々

気付いたらすぐにやっていれば、出来ていれば・・・

「大掃除」をすることもないのにと思ってしまう。

 

やることを溜めてしまうと、ストレスも溜まる。

より時間がかかり、終えるまで気にかかる。

わかっていることなのだけれど・・・

 

 

   今日も小さな楽しみを見つけて過ごしたい