@蒲田 「いっぺこっぺ」とは? | いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

遠い過去と遠い未来をつなげるために、
想いのままにどうでもいいことを書き記します。
散歩しながら考えることが多いです。
散歩って情報収集&創作活動じゃないかな。

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ蒲田本店

ロースかつカレー

 

カレーマニア界で最近よく耳にする

「とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ」

 

あ、違うなぁ、その前の話からしないと

とんかつマニア界で人気の

「とんかつ檍」がカレー専門店を出した

ってことで話題になった!

 

当然ながら行列必至だろうなとの状況で

二の足を踏んでいたんだけど

いっぺこっぺが「横浜元町店」を出店!

 

ほう、近所なので視察してみようかと

ところが…事前調査してみると…

 

「横浜元町店」だけ評判がちょっと… あせる

よし!どうせ実食するなら聖地じゃぃ!

ってことで「とんかつ檍」の本店で聖地

 

とんかつ檍 蒲田本店

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ蒲田本店

 

蒲田に行くしか選択肢がないでしょ!

(そんな必要は全くないと思うけど 手)

 

JR京浜東北線蒲田駅東口で下車

さすがディープな街 蒲田の空気感

東口から「とんかつ檍」はすぐそこで

営業開始の1時間前に到着

さすがにまだやってないのね

しょうがないから蒲田の街を視察

そろそろかと思い開始10分前に到着

って、ああーっ!油断してた…

と思ったら…

この行列は全員「とんかつ檍」のほうで

「カレー屋いっぺこっぺ」は先頭で入店

(それはそれで…人気ないのかなぁ~ 手)

 

入店&流れるようにオーダー

当然ながら、ロースかつカレーの一択

オーダーが入ってから調理するので

15分くらいは待ったかな?

はい、いよいよ実食!

ほう、そうきたか

まずは、ロースかつ、美味い!

ロースかつなのに脂身までサクッと

食感は ひれかつなのに脂身の味もあって

今まで食べたことがないロースかつ!

 

でも…カレーは…普通のカレーだった

まあ、「とんかつ」の店だからね

とんかつは「とんかつ檍」で実食したい

 

ところで、

「いっぺこっぺ」ってどゆ意味かなぁ

調べたら鹿児島弁で「あっちこっち」

って意味らしい

名前の由来が解らずちょっとモヤモヤ

 

まあいっか

今度は他のお店にもいっぺこっぺ

はっ!そゆこと!?

(いやいや、全く意味不明だから 手)

(言葉の響きだけが”ぽい”だけ 手)

 

 

チャオチャオパー

---------------------------

「いじ散歩」への応援

(ポチッと投票)お願いします

ポチっとな           ポチっとな

  

 にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ 
(ページが移っても戻ってきてね)

(それぞれ1日1回まで投票が有効)

---------------------------