@横須賀 カレーフェスティバル2023 | いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

遠い過去と遠い未来をつなげるために、
想いのままにどうでもいいことを書き記します。
散歩しながら考えることが多いです。
散歩って情報収集&創作活動じゃないかな。

カレー研究家だからね カレー

そりゃあ行くでしょ! 

よこすかカレーフェスティバル2023

 

よこすか海軍VS横須賀海自カレー

カレーバイキング

 

まずは京急線に乗って横須賀中央駅で下車

そして商店街をぬけて三笠公園まで散歩

三笠公園に着いたけど

横須賀海軍施設 (米海軍横須賀基地)を

囲んだような公園なので入口まで結構歩く

お、屋台も出ててお祭りらしくていいね

会場に入ると、
東郷平八郎の銅像と戦艦「三笠」

まだ始まって1時間なのにかなりの賑わい!

 

このカレーフェスティバル、相当大規模!

イベントもいっぱい!

これは2日間ではとても制覇でききないわ

 

●よこすか海軍カレーVS横須賀海自カレー

●よこすかカレーパンまつり2023
●個性的なカレーが大集合
 全国の友好都市や交流都市のカレー
●首都圏カレーの街対決
 横須賀、神田、武蔵小杉、柏

 カレードッグ4種食べ比べ!
●カレーの街よこすかスタンプラリー
●海上自衛隊カレーエリア
 横須賀・呉・佐世保・舞鶴

 海上自衛隊カレーのお店が大集合!

 

迷った末のチョイスは

●よこすか海軍カレーVS横須賀海自カレー

1,000円でバイキング、でも、

海軍カレー2種+海自カレー2種の4種

それぞれ7種類もあるから制覇できない

同時に4種類を食べ比べるって新鮮

とりあえずは直感で選ぶしかないね

さっそく実食!

お、うん、ほうほう… こんな感じね

海軍
 あすなろファーム 〇 甘い
 チーズモック in すえひろ ×
海自
 メルキュールホテル横須賀 ◎
 LAUNA △ ちょっとしょっぱい

 

 

次は人気の屋台で実食でもしますかね

お、ここが行列がすごい!

 

「タルタル唐揚げカレー」

屋台をよくみてみると栃木県鹿沼市の

「白河ラーメン 麺や鶏正」

いや、ラーメン屋さんじゃん

 

ラーメン屋 の 唐揚げ の カレー?

美味そうなんだけど唐揚げがメイン?

カレーがメインじゃなくていいの?

悩んだ末の答えは…

「山盛りももから」600円

カレーを食べる必要はないでしょ

小麦・卵・にんにく 不使用

実直に鶏肉の味が伝わってきて美味い!

 

そろそろ帰ろうと思ったけど、

せっかくだから「みかさ」乗船だな

世界三大記念艦らしいし

観覧料割引だし 600円 ⇒ 300円

 

30センチ前部主砲

これは迫力あるわー

補助砲

海の先に浮かぶ「猿島」

機械水雷

艦橋:磁気羅針儀、操舵輪、速力指示器

(無料)だったのでコスプレも体験

三六式無線電信機

バスルーム

 

「三笠」は、

英国ヴィッカース造船所で造船され

日露戦争では連合艦隊の旗艦

日本とロシアが戦ったんだよね

たまたまだけど、この日は

G7広島サミット開催中だったりする

 

 

チャオチャオパー

---------------------------

「いじ散歩」への応援

(ポチッと投票)お願いします

ポチっとな           ポチっとな

  

 にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ 
(ページが移っても戻ってきてね)

(それぞれ1日1回まで投票が有効)

---------------------------