@江ノ島 鯛やヒラメの舞い踊り! | いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

いじ散歩のブログ 横浜・鎌倉・都内編

遠い過去と遠い未来をつなげるために、
想いのままにどうでもいいことを書き記します。
散歩しながら考えることが多いです。
散歩って情報収集&創作活動じゃないかな。

小田急の片瀬江ノ島駅の駅舎

新たに『竜宮造り』の技法を駆使して?

 

建造物の専門スキルはないんだけど

雰囲気満載で素晴らしい仕上り!

ホームの屋根とかトイレも改築したとか

 

そこから江ノ島方向へ散歩を継続

国道134号沿いは、ヤシの木が似合うね

 

海岸沿いの海風はちょっとベドつく

でも、なぜかそれが心地いい

 

江ノ島の駅舎や海を眺めていると、

いつのまにか、お伽話の世界に

引き込まれてしまい妄想が。。。

ほら、鯛やヒラメが舞い踊ってる!うお座 うお座

 

ん?そういえば、

「鯛やヒラメの舞い踊り」って何だっけ?

調べてみたら、

文部省唱歌の「浦島太郎」の歌詞だね

 

♪ むかしむかし浦島は 助けた亀に連れられて 龍宮城へ来てみれば 絵にもかけない美しさ
♪ 乙姫様のごちそうに 鯛やひらめの舞い踊り ただ珍しくおもしろく 月日のたつのも夢の中

♪ 遊びに飽きて気がついて お暇乞いもそこそこに 帰る途中の楽しみは 土産にもらった玉手箱
♪ 帰って見ればこはいかに 元いた家も村もなく 道に行き合う人々は 顔も知らない者ばかり
♪ 心細さにふた取れば あけて悔しき玉手箱 中からぱっと白けむり たちまち太郎はお爺さん

 

ふふっ。歌詞は5番まであるけど

完全に物語りがネタバレしてるね。

 

コロナ禍で食べ歩きは控えてるけど

鯛焼きのコスプレで我慢しとくか。

 

 

 

チャオチャオパー

---------------------------

「いじ散歩」への応援

(ポチッと投票)お願いします

ポチっとな           ポチっとな

  

 にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ 
(ページが移っても戻ってきてね)

(それぞれ1日1回まで投票が有効)

---------------------------