ポンコツアリスト147☆
Amebaでブログを始めよう!

内装いじいじ‥

いいホイールも安く手に入れることも出来たし、次は内装かな!


内装は古い車の割りに案外綺麗。 運転席の革シートが少し破れているため、運転席側だけ


革調のシートカバーがついてる位♪ オーディオ周りはちょっと古臭いけど、エアコン噴出し口を


潰して4連メーターがついててスポーティー!(目指せVIPには向いてないけど‥)


145



ただ、何か同じ色ばっかで物足りないので、今流行のコンソールとかをブランド物に張替える奴にしたい


な‥と思い、色んな雑誌で調べることに‥


業者に頼むと、諭吉さんが2、3人位取られるらしい‥   高いなあ。。。


じゃあ、自分でやってしまえ!!って事で、はじめに手をつけたのが、ATシフト♪


いらなくなったGUCCIの財布があったので、使える生地の部分をチョキチョキ‥  もったいない‥


チョキチョキ‥ 財布についてるGUCCIのマークのプレートを取り外してATシフトの革部分に


金具ごと差し込んで、後はGGマークの布をレバーに巻きつけて、アロン○ルファーで固定☆


おおお!!何かいい感じ♪


1455



次のブログでは、コンソールと、サンバイザーの張替えに挑戦☆☆

ホイール購入

さてさて、私は車の知識があまりありません。しかし、ドレスアップはかなりの好物です(笑)


とりあえず、エアロもついてるし、車高調、マフラーは変えてあったのでアルミを購入することにしました。


やはりアリストともなると、小さいホイールでは格好がつかないからね!!


目標は19インチ!!  ‥だけど、予算と、リムに干渉を考慮して18インチを探すことに‥


近場の中古ホイール屋とかを色々と探したけど、綺麗で曲がりの無い物は安くても10万~20万円位‥


しかも私はVIPスタイルを目指しているので、あまりメッシュとかは避けたい‥


う~ん‥やはりオークションかな!!  金額は6~10万位で、ディッシュタイプか、深リムスポークタイプ


で探すことに‥   やはりこの金額で、タイヤ付きはかなり厳しい‥  なんでもいいなら結構あるんだけ


ど、メッキ剥がれや、傷物が多いんだよね。。。


1週間くらい新着から検索してたら‥   ありました!!!!


あんまり聞いたこと無いけど、「美品!タイヤ4本付きメッキアルミ、クラウン、アリストなどに‥」


スタート5万!!!  これだっっ☆


なになに‥「新品平価30万近くするものです。ピカピカです。8j、9j オフセット35~40。」


おお~!ピッタリじゃん! メーカーが当方では分からないので格安にて!!


にひひ♪ またまた交渉してみることに‥


「今の額で譲っていただけませんか?」


なんと返事は送料別ならOK!との事!!!!



タイヤ


インターネットで同じ物を発見!!名前はベルサリオ!!レーベンハートのメーカーが作っている


有名なものでした♪ 19インチは20万以上でYオークで取引きされてるし‥


らっき-----------------------!!!

修理と車検‥

こんにちは♪読者がいなくて寂しいチェルです(笑)


さてさて、このアリスト君、平成3年式というおじいちゃん なわけですよ。


そりゃあ、元気なおじいちゃんも沢山いるんですが、このアリ君は乗ってみてびっくり!!


ハンドルを切るとギーギー うるさい! 車内まで聞こえるくらい!!あ、言い忘れたけど、まだ車検前の


プレート無し状態。所謂犯罪ですね(笑)


しかも、ヘッドライトは半分切れてるし、純正オーディオの音とびは酷いし‥


はああああ‥  覚悟してたけど、色々直さないとな‥‥


次の日、朝エンジンをかけると社外マフラーからモクっとガスくさい白煙が‥  


はああああああ。  


しかも、ギーギー音はやはりパワステらしく、オイル漏れまで‥


とりあえず、知り合い修理工場に車検+整備+名変をお願いしにいったら、


「これ乗るの???」


だって。やっぱりね(藁)   でも、かなり安くして頂き、パワステ周り一式リビルト品に交換、ブレーキ


パット前後交換、フォグランプHID取り外し、車検込みで35万でやってくれました☆☆


フォグは片方HIDで、片方ノーマル。しかも、適当な配線してあり、ウインカーが常時光りっぱなし


だったみたい‥汗


とりあえず白煙以外は直ったので良しとしちゃった♪


これから私のアリスト改造計画はちゃくちゃくと進むのでした 。。。。

名義変更??

とりあえず、アリストの所有決定!!ってことで、ん?? 何からすればいいの???


まあ分からないことはネットで検索!  なになに‥ 色んなサイトを見ていくと、必要なものは、


住民票、印鑑証明、実印、車庫証明‥とりあえず自分が用意するものはこんなもんかな!


‥‥‥なぬつつっっっっ ???


実は一人暮らしをしている私。免許の住所はおろか、住民票の移動もしてないし、実印だって親の物を


使用‥   さて、何からやればいいのやら(汗) 


ん~まずは、免許の更新の月なので、更新ついでに書き換えにいってきました♪


その帰りに住民票を作り、警察署で車庫証明の紙をもらってすらすら~~っと終了!!!!


後は実印か。次の日激安印鑑屋を探し当て、8000円で(自分の中では高級‥)作成!そのまま実印


登録と印鑑証明を作りました。簡単に書いたけどかなり大変!!市役所では待たされるし、車庫証明は


大家さんに書いてもらいに行かないといけないし‥ 


後は相手の書類(抹消してあるから譲渡証明書のみ!)と、車を待つだけ☆


2週間後自分で手配した陸送屋が念願のアリスト君を運んできたときはめちゃくちゃ嬉しかったよ~!!


なんせ来るまでの間に買った雑誌は4冊!オークションでのパーツ購入20万ですから‥汗


さてさて、このアリスト君、致命傷を負っていました‥ 全然ダメではないのだけど、修理+車検に


35万 位かかるのです‥    いやはやニンともカンとも‥ニンニン(ハットリ君風)

アリストの本性‥

只者ではなかった‥で終わったけど、なにが?っていうと、装備だけじゃなく、色々と手間がかかった訳


なんです。とりあえず装備は、


H3年式、黒、ターボ、本皮、フルエアロ、TEIN車高調、社外マフラー、キノコエアクリ、フォグHID


社外4連メーターなどなど‥まだまだいじってあるらしい♪でもエンジン内部は手付かずだから走行に


問題は無いとの事☆   ただ、ハンドルを切るとギーギー言う。らしい‥。あと、走行距離が不明、


事故暦も不明、なんだって。車はまっすぐ走るし、エアコンも快調!とは聞きましたが‥。


う~ん‥


まあ、10万だし、オークションだし、昔から気になってたアリストが買えるんだ!って自分に言い聞かせ


納得。 本当は現車確認したかったんだけど、ちょっと今の事故ってバンパーの落ちたオデッセイでは


不安。   メールのやりとりのみで決断に至りました 笑


さてさて、個人売買初デビュー!名義変更編は次のブログにて

モバイルオークションで買っちゃった☆

今まで乗ってたRA1のオデッセイがおかまを掘られちゃったので新しい車を探してたら‥


見つかっちゃった!!      な、なんと私の長年欲しがってたアリスト147!!


しかも、ターボで黒、本皮のシートにフルエアロ♪♪


でもそれがいくらだと思う??? モバイルオークションだけど、


な、な、なんと15万円~~!!!!!!!   ほ、欲しい‥‥


しかし今は金欠中‥  う~む‥  これは多分もっと値が上がるだろう。


ダメもとで値引き交渉をしてみることに‥‥


チェル「突然すいません 汗 とても欲しいのですが今お金が無いので、こんなにスタートがお買い得にも

関わらず、しかも大変失礼なお願いなのですが、今の価格で譲っていただけませんか?」


う~ん‥‥今考えると自分でも引く質問してるなあ‥笑


私の予想では、「無理」 とか、「常識を考えろ!」等々の痛い言葉が返ってくるのは間違いないと思って


たんだけど‥


結果は‥

相手「いいですよ!処分に困っていましたので、車検ないし、登録抹消もしてあるんで、

すぐに引き取ってくれるなら10万でお譲りします。」

だって~~~!!!!!!   でもこのアリスト、ただものではなかった‥


続きはまた今度(藁)

アリ君