時折り、
げほんげほん あせるあせるあせる
と,咳き込みながら、

お経を唱える住職さま。。。


大丈夫かいな。。。




「ご文章の拝読」が終わり,

近寄って来られた。。。


そばの椅子に座り、

「ありがたいお話」を。。。



「ウチは寺と、幼稚園をやっていますが、

コロナの3〜4年は本当に辛かったです。


それは、

“黙食”をさせなければ、

ならなかったことです。。。


アクリルボードで、

一人ずつ、前後左右を仕切っていますのでね。

みんな静か〜に食べるんです。


あ。。。

お昼ご飯なんだな。。。

って、すぐわかりました”


のびのびと、

どの子もやんちゃで育ち盛り。。。


以下,省略。。。    



住職さま。

子どもたちの未来に思いを馳せ。。。乙女のトキメキ乙女のトキメキ




そのお咳も、

十分心配です。。。




よく降りました。


この方向に、

宮島が見えるはずなのですが。。。



こっちは、

広島市街。。。


高台にある、

割烹料理のお店です。



こちら、

結構使わせていただき、

予約の時、

“どんなお集まりですか”

みたいなことを訊かれるらしい。


いつも、

温かなお言葉が、

添えられています。











夫と義妹が会うのは、

義父13回忌。

義母3回忌の合同法要以来。。。


仲が悪いわけじゃなくて、、、

どちらも淡白?薄情?   爆笑爆笑爆笑











あたしと、

義妹は、

ビール🍺呑みながら、

ギャハギャハと盛り上がる。


義妹旦那さんは、

大人しい人で、

ニコニコ。。。


義妹がこの旦那さんのことを、

面白おかしく、

こき下ろすもんで。。。





足りんゎーー!



夫が、

間抜けな声を出す。。。


パッと見ると、

ほぼ。ぜ〜んぶ平らげていた。

 

撮り忘れとるけど、

まだ、色々あったぞ!



で、

“海鮮巻き”を頼むことになった。



そうなんよねーー。



呑めん人は、

こうなる。。。     ありゃりゃ。




夜はうどん。。。



お前、素うどんかっ!?


いや、かけうどんで!!



雨降って地固まる。。。   👏👏







で、

明けて、きょう月曜日も休み。



断捨離を始めた。




手紙を見れば読んでしまい、

アルバムは、心を鬼にしても、

めくってしまう。


昔習った着付けの本を見つければ、

半幅帯で、“男結び”をやってみる。


もう、何やってんだろーー!!

って思いながら、

夫に確認する。


もうちょっと、

シュッと結んだら?






アレっ⁇   ってものを見つけた!


細長い箱が出て来た。

チェーン⛓️がジャラッと入ってる。




思い出した!


何年も前に、

どうーしても、

持って帰れ! と、母に押し付けられたものだ。


母は、

新聞屋さんをしていたので、

とにかく、お付き合いが大変だったらしい。


着物屋さん。

時計(宝石)屋さん。

洋服の仕立て屋さん。


まぁ。

持ちつ持たれつ。。。



母は、

宝石やアクセサリーが好きだったようで、


あたしたち3人の娘に、

早くから、いくつかずつ渡してくれていた。


平等に。。。と、

いつも言っていた。。。




たぶん、

あたしが一番そばにいたから、

あの、ジャラジャラしたものを、

もらって欲しかったのかも。。。



色、変わっとるし、

要らんよ!!



と言ったはずなのに、

出て来た。。。



暇だし、、、、、





「大吉」に持って行くことにした。


若くて可愛い女性が、

「変色してますねぇ。

メッキではないけど、14金ですね」


「じゃ、

ちょっと査定して来ますね。。。」



15分ほど待ったかな。



3000円なら、

持って帰ろ。



5000円なら、

買ってもらお。



そんなことを思いながら、

可愛い女性を待つ。。。






いくらだったと思いますか?!