今日、健康診断の結果が郵送されてきた。

血圧が高いのは相変わらずだが、毎朝寝起きで測っている分には正常高値程度。

どうしたものかというところ。

病院に行っても生活習慣を改善しろと言われるだけだしなあ。

腎機能もやや低めな印象なので、とりあえず減塩中心に過ごすことにするか。

毎日歩く習慣も続けてみた上で2~3か月すれば再検査も検討してみよう。

 

で、表題の件。

健康診断の2週間前くらいにNHKの「トリセツショー」でアマニ油が中性脂肪によいとやっていたので、近所のスーパーで購入し、番組でやっていた通り毎朝小さじ一杯摂取を続けてみたところ―

 

前回161だった中性脂肪が一気に96!

 

妻には「これもう健康診断向けの偽装でしょ」と笑われるレベル。

いやいや食生活の改善と言ってくれw

悪玉コレステロールの数値も改善。善玉は元から多いので現状コレステロール関連は心配なさそう。

 

全体としては、細かな問題点はあるものの、とりあえず大病の心配はなさそうなので一安心。

体は資本なので、来年は資金が許せば人間ドックを受けてみるか。

にしてもおそるべしアマニ油。

たまたま私は体にあっただけかもしれないが、にしても効果の高さに度肝を抜かれた健康診断だった。