今日は仕事用に使う環境の設定。

まずはクラウド。
先日来検討した結果、GoogleWorkspaceがよかろうというのが結論。
standard以上なら独自ドメインも使えるみたいだし。
まずはstandardで開始。必要があればplusで契約しなおす、でいこう。

独自ドメインを使いたいのでWorkspaceを通じてドメイン検索したけど、使いたいのは全然なかった。。
まあそこそこ使われる言葉ではあるかならなあ。

仕方ないので近い感じのものを購入する。
これGoogleWorkspaceを通じて購入するとドメイン変更はできないらしい。
.comで購入したけど軌道に乗ったら.co.jpに変更したいとかはできんということか。
そうなったら契約しなおせばいいってことなんだろうが、ちょっと不親切にも感じる。
とはいえドメインをあちこち動かして管理できなくなる人続出、のリスクもあるだろうから仕方がないところではあるのかも。

支払いは仕事用に使っていたクレカをそのまま使用する。
色々細かい項目が出てきたが斜め読みでほぼスキップ。
まずメール設定、GoogleドライブのPC同期、カレンダーの記入を行う。
これだけはやっておかんと仕事を始められんからなあ。
後は必要になってからにしよう。

次にOffice。
個人用にExcelの2021は持っているが、たしか商用利用はNGだったはず。
買い切りがいいかサブスクがいいか。少し迷ったがサブスクの365にした。
古いのをずっと使うなら買い切りの方がお得そうだが、ビジネスで使うのはどうかという気もする。
常に最新版なら更新を気にかけなくてもいいし。
ツールにケチるのは結果として効率がよくないようにも思う。
とはいえ過剰にお金をかける気もないので、まずはAppで必要ならアップグレードとしよう。