やまべのいる川 | 北の釣人のブログ

北の釣人のブログ

いつまでも、元気です。。

大自然北海道
大事にしたいよね。

朝の3時に起床。身支度をして
いつものセブンに行き、キリマンジャロアイスと、麦茶、パン2個を買い
積丹半島に向かいました。
不要不急の外出禁止。わかってわいるけど、他人には会う予定も無く
余市でガソリン補給しました。
数年に一度通う、小さな川。
まずは、ウエダーを履き、オールドフライファントム5番と、アルトモアを
セットして、網を背中に背負って
土手からのアプローチをしました。
なんせ、最近は足腰が弱くて
飛び降りたり、川をサクサクあるけません。ニンフを結び、川に流してみても
小さなサカナが追っては来るが、反応無し。小さな堰の下に打ち込んでみても
反応ありません。
最近は、釣り人も増えたせいか
ヤマベは出てくれません。

いきなり、横から30センチ位の魚がボイルしていたので、何度か打ち込んでも
反応無し

フライをオレンジ系の小型ストリマーに
変えて、少し誘っても、アタックしてきません。
何度か、飛び出すものの、乗ってもくれません。役2時間移動しながら、
釣り歩く。諦めて一度クルマに戻りました。朝飯と食前薬、食後の薬が7個もあるので、飲み忘れしないように服薬。

近所のおじさんに遭遇したので、堰の下に大きなアメマスがいるよと話すと
でかい魚が、国道の橋の下にたくさんいるよ?と教えてくれました?
大きなさかな?

アメマスの群れ?

すぐ、国道脇に駐車して橋から
下を覗きました。

えっー、なんじゃこりゃ?

50から65位の魚がウヨウヨ走り回っています。

なんだ? アメマスではない。

えっ?サクラマス? 鮭?

お腹が少し見えた。サクラマスの
朱色の模様。

サクラマスが、200匹以上います。

写メを撮りました。札幌の釣り友に
ライン報告。 筋子?
そんな、返信に苦笑いしております。

海から20メートル、1メートル位しかない深さなのに、サクラマスは、6月には
遡上するはずなんだけど?

お盆に、大量のサクラマス見たの
初めてです。

昔、昔
10月に、本流の上流で、鼻曲がりの
錆びたサクラマスを釣った事はあります。

そのあと、気になり、近くの川を覗きに行きました。

そこにも、うじゃうじゃサクラマスが
おりました。

やはり、異常気象なのかな?