大学院までAIを研究した方のセミナーに


昨夜参加して学んだことをシェアします。




大学と大学院で身につけたバックグラウンドは


やはり強い。


業界の裏事情や、友達づたえに入る情報の濃さ、


そして何よりも注いだエネルギー量が違うから


伝わる熱量が違いました。


もっと若ければ神経科学とAI両方をガチれたのに


と、ちょっと後悔しながら聴いてました。




講師の方も言ってたのは、


AIはサポーターであってライバルではない


ということ。


便利さやスピードが上がるだけで、


人が人に求めてることがなくなるわけではなく、


むしろ人間くさい人が求められる時代になる


んだそうです(納得)。




次の時代を楽しむために必要なスキルが、


  1. ​実行力
  2. (経験に裏づけされた)知恵
  3. 体感(スピリチュアル)


ということ。


これも納得。


この3つのスキルを身につけ磨くには、


実体験や経験を重ねていけということなんですよね。




結論として、AIの能力の凄さに不安がるより、


やりたいことを利益なんか気にせずに夢中に挑戦


して経験値をつめってことでした。




今回講師だったかおるさん


https://twitter.com/kaoru_lifehack



は、下町で人力車をひいている


フリーランスのエンジニアの方です。


20代の爽やかイケメンで、


なお且つ日本横断をしている面白い人です。


よかったら是非コンタクトをとってみてください😊




それでは、また👋