Amazonプライムで"レジェンド&バタフライ"という邦画を観て、




今ってなんて自由でチャンスに満ちているんだ!やらないなんて選択はない!!


って強く思いました(チョロ笑)。

その理由は




映画は、木村拓哉さん主演の織田信長の話で、内容自体は正直微妙でした(ファンの方々ごめんなさい!)。



ただ、すごく斬新だと思ったのが、


織田信長は、実は戦が嫌いだったのではないか


という視点で作られていたこと。正直目からウロコでした。



そう考えると、嫌いなことを強要され、命狙われ、中間職的立場だから板挟みにあい、常にストレスフルだったのだろうと。



だから、魔王を演じて自分ではないと逃避する事で、威厳を保ちつつもストレス回避をしていたのかもしれない。と、勝手に腑に落ちてたりしました。




昔は、いろんな事で制限されていて、案外自由な人なんていかなったのかもしれません。そこいくと、現代はどうか?



私には、"自由"しか浮かびませんでした。

なら、「やるしかない❗️」ってことで、これからも突き進んで行こうと思います。



みなさんの心の奥底では、どんな言葉やイメージが浮かんでいますか?



それでは、また👋