あれから4年・・・ | ガテン男のつぶやき!

ガテン男のつぶやき!

ブログの説明を入力します。

2011年(平成23年)3月11日14時46分18秒マグニチュード 9.0で、高さ10メートルを超える大津波が東北や関東の沿岸に押し寄せました。発生時点において日本周辺における観測史上最大の地震。

最大震度は宮城県栗原市で観測された震度7で、宮城・福島・茨城・栃木の4県36市町村と仙台市内の1区で震度6強を観測した。

これまでに死亡が確認された人は、12の都と道と県の合わせて1万5891人、
行方不明者は6つの県の2584人となっています。

また、復興庁や各県のまとめによりますと、避難後の体調の悪化などによるいわゆる「震災関連死」は10の都県で少なくともおよそ3200人に上り、「関連死」を含む震災の犠牲者は2万人を超えています。仮設住宅や賃貸住宅などで避難生活を余儀なくされている人は、2月12日現在の復興庁のまとめでおよそ22万9000人で、避難先はすべての都道府県に及んでいます。



私の知人、友人、先輩も復興のボランティアや仕事などで今も現地に居ます。
発生当日からも、足を運んだかたもいます。

発生からしばらくいろんな事がおきました。

報道されないことが多すぎます。
強盗、強姦、火事場泥棒、ボランティアに変装して悪いことをする人達。

本当にひどい話をよく聞きました。

現地に行かないとわからない事だらけですね・・・


震災で亡くなった方またそのせいで、自ら命を絶たれた方にお悔やみ申し上げます。

合掌