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こんにちは、田中正博です。
今日は多くの業界が直面している問題に関して、
「象徴的なエピソード」をあなたにご紹介したいと思います。
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さて、本題に入る前に今日はあなたにおすすめしたい本があります。
僕の大学の大先輩でもあり、日頃から可愛がってもらっている、セールス界の生きる伝説!
小林一光さんの4冊目の著書。出来立てホヤホヤの新刊本です。
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このメルマガ読者の方にも経営者やマネジャー職の方が大勢いらっしゃると思います。「ヒト」のマネジメントって本当に難しいですよね。とくに個性が強い営業マンのチームであればなおさらでしょう。
名プレイヤー、名監督にあらず。
とはよく言いますが、一光さんは違います。
フルコミッションのプルデンシャル生命保険において、営業マンとして日本一、営業マネジャーとしても日本一という偉業を達成しています。そんな日本一の一光さんが実際に効果を出してきたやり方を徹底伝授するのが本書です!
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さてさて、本題に戻ります。
昨年末のことです。
僕の友人が新規事業のために新しく法人を作ることにしたのですが、そのときの話です。
彼は法人設立業務をしている司法書士を探していました。そこで彼は知り合いに「誰か司法書士を紹介してくれないか?」と頼んでみたのです。その知り合いには心当たりがあったので、すぐにその司法書士に連絡を取って、彼に紹介してあげました。
ここではその司法書士の先生を「A先生」としておきましょう。
知り合いからの紹介ということもあって、彼は「A先生」に法人設立業務を依頼するつもりでした。
ところが、フタを開けてみると・・・
結局、彼は「A先生」に依頼しませんでした。
なぜか?
その理由はこうです。
彼は「A先生」から見積もりをもらって、念のため法人設立業務の相場をインターネットで調べてみたそうです。すると、「A先生」の見積もりは彼がインターネットで調べた相場よりもかなり高い。(というか、相場のおよそ2倍でした)
そのとき、彼はこう思ったそうです。
目的は会社設立である。
それ以外の特別なサービスは望んでいない。
だとすれば、なぜ他よりも高い料金を払わないといけないのか?
知り合いには本当に申し訳ないのだけど、やはり今回の紹介の件はお断りさせていただこう。かくして彼は他の司法書士に依頼して今年になって新会社を無事に設立したのでした。
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さて、今の時代。
インターネットで検索すればたいていの商品やサービスの価格は「ガラス張り」です。当然、彼もネットで調べました。そこで、「高い料金を払う理由がない!」という結論に至ったというわけです。
このエピソードを聞いて、いろいろな感想をお持ちだと思います。
でも、いずれにしても、です。
ひとつの真実があります。
それは「彼のように考えるお客様は多い」という紛れもない事実です。そして!
今後もっともっと増え続けるということです。
なぜなら、何か必要なもの、欲しいものがあったらまずはネットで探したり、情報を入手したりする。そうやって十分なリサーチをしてから最終的にはコストパフォーマンスや評判で決める。ネット普及率も人口の80%に達していて、既にこうした購買スタイルが定着しているからです。
あなたも次の「購買決定モデル」を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
■「AIS(CE)ASモデル」
・Attention(認知)
・Interest(興味)
・Search(検索)
・Compare(比較)
・Examination(検討)
・Action(行動)
・Share(共有)
従来の「AIDAモデル」と比べると、
・Attention(認知)
・Interest(興味)
・Desire(欲求)
・Action(行動)
その購買プロセスに「Search(検索)」「Compare(比較)」「Examination(検討)」が追加されているわけですね。まぁ、ひと言でいうと、「買い手が賢くなった」ということです。
不況!不況!と言いますが、もちろん、それもモノが売れなくなった原因のひとつだと思います。
でも、それだけじゃないのも事実です。
買い手の意識が変わってきているのに、売り手の意識が変わらなければ、、、
当然、売れるものも売れませんよね?
つまり、買い手と同じように僕たち売り手も賢くならないといけないわけです。
では実際、どうしていけばいいのでしょう?
次回はその具体的な方法について検証してみたいと思います。
本日も長文をお読みくださりまして、
ありがとうございました。
株式会社おまかせホットライン
田中正博
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