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おはようございます、田中正博です。
今から5年前の話です。
ちょうど同じ時期に脱サラした2人の保険代理店がいました。
ここでは便宜上、佐藤さんと鈴木さんにしておきます。
佐藤さんと鈴木さんは年齢も同じ。
似たようなレベルの大学を卒業し、前職では2人ともトップセールスとして
会社から将来を嘱望されていて、独立後は同じ保険会社の
保険代理店としてキャリアをスタートしました。
2人とも手持ち資金はゼロからの出発でした。
それから5年経ったある日のことです。
そんな2人がある営業先の会社でバッティングしてしまいました。
佐藤さんは数年前からその会社に法人保険を販売しようと
熱心にアプローチをしていたのですが、最近になって別のある保険代理店が
アプローチを始めたという情報が入ります。
それがもうひとりの彼、鈴木さんでした。
結果的に、その会社は後でやって来た
鈴木さんから法人保険を加入することになりました。
おまけに、鈴木さんはその会社の社長にとても気に入られ、
取引先会社まで紹介してもらっていました。
当然、佐藤さんは面白くありません。
自分は数年前から熱心にアプローチを続けていた。
それなのに、いったいなぜ?
釈然としない気持ちと悔しさで一杯です。
では、なぜその会社は後から来た鈴木さんと契約したのでしょう?
ことの経緯はこうです。
2人が営業でバッティングしたその会社は製造業で、
業界の構造上、常に売掛金の入金までの資金繰りで悩んでいました。
ところが、佐藤さんはそれを知っても
どうすることもできませんでした。
独立当初から保険代理店は保険を売るのが仕事!
そう頑なに考えていたからです。
一方、鈴木さんはそうは考えませんでした。
独立以来、中小企業の資金調達について独学で勉強を重ね、
実践でケーススタディを学び、提携先の税理士を探し、そして今では
保険代理店と同時に、資金調達コンサルでもありました。
なので、彼は先の会社の売掛金の入金までの
資金繰りを解決できるアイデアを自分のリソースの中から提示し、
その問題を解決してみせたのです。
結果として、その会社は資金繰りのキャッシュ不足から解放されて、
法人保険の保険料についても捻出することができました。
その会社の社長は喜びました。
「それもこれも、鈴木さん、アンタのおかげだよ!」
そう何度も何度も感謝され、二つ返事で法人保険についても
加入してくれて、そのうえ、取引先の会社まで紹介してくれたというわけです。
5年前、たしかにスタート地点では
佐藤さんと鈴木さんは同じでした。
けれど、あれから5年経った今、
2人には明確な違いがありました。
佐藤さんの収入は日々の生活費を捻出するのがやっと。
いつも見込客を探すのに躍起になっていて、断りのストレスと戦っていました。
一方、鈴木さんは収入にも恵まれていました。
いつの間にか放っておいても見込客から声が掛かるようになったので、
新規開拓の苦労とは無縁の営業スタイルになっていました。
では、2人の違いを分けたのは何だったのでしょう?
単なる偶然でしょうか?
やる気でしょうか? 熱意や努力でしょうか?
それとも個人の能力でしょうか?
この2人のエピソード、あなたはどうお考えですか?
*****
セールスやマーケティングについて勉強して、
実践でのトライ・アンド・エラーを繰り返し売上アップを図る。
もちろん、これは超重要です。
けれど、それより前にもっと大事なことがあります。
あなたのビジネスはどこに向かって進むのか?
↑これです。
これがあってはじめて、セールスやマーケティングは機能します。
セールスやマーケティングはエンジンのようなもの。
そして、エンジンは発動させる「車体」あってのものです。
たまに、メルマガで何を書いたらいいのかわからない?
どのように見込客にアプローチすればいいのかわからない?
というメール相談を受けるのですが、
多分、そういう方は「どこに向かって進むのか?」がまだ定まってないのでは?
と感じます。
もしもあなたもそのうちの1人なら
ぜひ時間を取って考えてみてください。
本日も長文をお読みくださりまして、
ありがとうございました。
株式会社おまかせホットライン
田中正博
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