保険営業に使える4ステップDM戦略とは? | 保険営業、保険セールスで独立開業して最速・最短で軌道に乗せる方法

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おはようございます、田中正博です。

唐突ですが、クイズです。
日本一、郵便代を使う会社はどこでしょう?

答えはあの「進研ゼミ」で有名なベネッセコーポレーションです。なんと、その額年間255億円というからド肝を抜かれちゃいます。もしかすると、小学校、中学校のお子さんがいらっしゃる方は、「進研ゼミ」のDMを何通か受け取ったことがあるかもしれませんね。

というわけで、今日はそのベネッセのDM戦略についてお話したいと思います。

ベネッセといえば集客の柱は昔からDMです。ところが、近年になって、そのDMの反応が下がってしまいます。これは集客がDM頼りであるベネッセにとっては一大事です。

なぜ反応が下がったのか?
調査してみると、DMは開封されるが熟読はされておらず、それゆえ反応が下がったという結果が判明しました。そこで、担当者はあるDM戦略を考え出します。

それが連続して4通のDMを送付する、いわば、「4ステップDM戦略」です。
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※便宜上、勝手に「4ステップDM戦略」とネーミングしちゃいました。
正式名称ではありませんから、あしからず。
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この「4ステップDM戦略」のポイントは、購買心理に沿ったかたちで展開されていること。具体的には「AIDAモデル」に基づいています。

Attention(注意)→Interest(興味)→Desire(欲求)→Action(行動)

ここではトラのキャラクター「しまじろう」を起用している、「こどもちゃれんじ」という幼児向け教材のDMを例に解説していきましょう。
http://www.shimajiro.co.jp/


■ステップ1:Attention(注意)
1通目のDMです。1通目は無料の小冊子を送付します。この小冊子は情報提供だけを目的として、商品の売り込みは一切行いません。ここポイントです。小冊子は、例えば、「夏にはオムツを外したほうがいい。それはなぜか?」という内容です。

■ステップ2:Interest(興味)
2通目のDMです。ここからいよいよセールスのスタートです。2通目は1通目の1週間後に送付します。ここもポイントです。ちょうど小冊子を読んで見込客がホットになっているタイミングで入会促進のDMを送るわけです。

■ステップ3:Desire(欲求)
3通目のDMです。最終締め切り前に、第一次締め切りを設定し、その期間迄に入会すれば特典として「絵本プレゼント!」と告知する内容のDMを送ります。つまり、緊急性と機会損失(特典がもらえない)を訴えて欲求を刺激するわけですね。

■ステップ4:Action(行動)
ラスト。4通目のDMです。4通目のDMはそれまでの封書タイプではなくて、セルフメーラー(往復ハガキタイプ)を使います。ハガキ自体が入会申込書になっていて、最後のダメ押しというわけです。

ちなみに、「4ステップDM戦略」は幼児向け教材だけで展開されているわけではありません。中学生向けにも展開しています。例えば、1通目、2通目は高校入試に合わせて、3通目、4通目は合格発表に合わせてDMを送付することで、高校講座の入会促進を図るわけです。

こうした「4ステップDM戦略」の実施で、ベネッセのDMは反応を盛り返すどころか、過去最高のヒット率を記録します。この経験からベネッセの担当者はとても大事なことを学びます。

それが次の2つです。

■ 困っているニーズを探し出して情報提供すれば必ず成功する!
■ ニーズを刺激すれば必ずDMは見てもらえる!


さて、このベネッセの「4ステップDM戦略」ですが、僕やあなたのビジネスにも応用できるでしょうか?

答えは、もちろん、「YES!YES!YES!」です。
このブログの読者の方は僕のコチラの教材を購入してくださっている方もたくさんいらっしゃいます。

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今日お話した「4ステップDM戦略」のアイデアをぜひ参考にしてください。
あなたの成功を祈ります!

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それでは今日はこの辺で。