〜音楽やるならこの一冊!〜
三冊目
⚫︎新版 楽典―音楽家を志す人のための⚫︎
カテゴリー:楽典
読めばどうなる?→音楽の基礎知識向上
昭和の本なので、視覚的にはやや見にくい部分もありますが、
楽式や和声学の基礎もしっかり解説されており、持っていて損はありません。
まえがき
新版にあたって
第1章 音楽のなりたち
I音楽の活動
1.作曲
2.演奏
3.鑑賞
II音
1.倍音
*倍音列の求めかた
2.音の種類
純音/楽音/噪音
3.楽音の性質
高さ/強さ/音色
III音律
1. 純正律
2.平均律
*Viol属について
IV 音楽の三要素
1. rhythm
2. melody
*対位法について
3.harmony
* polyphony と homophony について..
V記譜法の歴史
1.文字譜
2.neuma譜
3.modal 記譜法
4.定量記譜法
5.特殊な記譜法
tonic sol-fa/数字譜/tablature
*solmization について
*Liuto属について・・・
*琵琶・笙・箏・三味線
第2章 演奏のために
I譜表
1. 五線と加線
2.ottava 記号
all'ottava/ coll'ottava/loco
3. 音部記号と譜表
ト音記号と譜表/ハ音記号と譜表/へ音記号と譜表/音部記号の変更
練習1
4.大譜表
5.score
室内楽の score/Chorus の score/Orchestra の score
*Orchestra に使われる楽器
練習2
II音名
1.幹音
2. 派生音
3. enharmonic
4.音高標示
5.変化記号
調号の効力/臨時記号の効力
*enharmonic の利用について
練習3 練習4練習5
Ⅲ音符と休符
*音符と休符の歴史
1. 単純音符と休符
2.付点音符、複付点音符と休符
3.音符と休符の記譜法
音符/休符
練習6 練習7
4. 連符
単純音符を単位とした連符/付点音符を単位とした連符/連符の変
形/連符から単位音符を知る方法
練習8
練習9
IV 小節と拍子と rhythm
1.小節
強起と弱起/複縦線/小節の反復
練習10
2.拍子
拍子と強弱の関係/拍子の種類/拍子記号/単純拍子と複合拍子/
変拍子/拍子の変更/L'istesso tempo
*CとCについて
練習11
練習12
練習13
練習14
練習15
練習16
3. rhythm
syncopation/rhythmの記譜/polyrhythm
練習17
V 音の装飾と奏法・
1. 装飾音
(長)前打音・倚音/短前打音/複前打音・複倚音/後打音
2. 装飾記号
Mordent/ Pralltriller/trill/turn
*baroque について
練習18
VI 音型と反復とその略記法
1. melody 的音型の反復と略記法.....
ostinato/Sequenz/模倣/声部交換/melody 的音型の略記法
2. rhythm 的音型の反復と略記法・・・・
rhythm 的音型の反復/rhythm 的音型の略記法
3.harmony 的音型の反復と略記法..
arpeggio/ passage/ Alberti-bass
4. tremoloと略記法。
練習19
VIl 演奏記号と用語......
1. tempoを示す記号と用語
速度記号/速度標語/基本的速度用語/付加語と接尾語/他の用語による速度表示/形式名による速度表示/速度の比較/速度の変化/速度の変更と復活
練習20 練習21練習22
2.Dynamikを示す記号と用語
基本的強弱記号/付加語と接尾語/強さの変更/強さの比較/強さの変化/特定の音を強くする記号/ある区間を強くする用語
3.曲想(発想)を示す用語.....
練習23 練習24
4. Agogik を指示する用語........
tempo rubato/ senza tempo/ espressivo/ ad libitum/ a bene placi-to/ a capriccio/ a piacere/ tempo giusto/ in tempo/ fermata
5. articulation を示す記号と用語
legato / leggiero / glissando / portamento / staccato / porta• to/ tenuto/ sostenuto/ marcato/ tremolo/vibrato/ attack
6. 奏法を補助する記号と用語..
con sordino/ senza sordino/ una corda/tre corde/ tutte le cor-de/soft pedal/ pedal/con pedale/R.H. (m.d.) /L.H. (m.s., m.g.)
/sotto voce/mezza voce/ parlando/colla parte/colla vo-ce/breathing mark/ pizzicato/arco/louré/ flageolet/ col
legno/ attacca/ segue
練習25
付価語と接尾語のまとめ
楽語索引表
国別の楽語比較表
VII音楽の形式
Motiv/楽節
1.Lied 形式
1部形式/2部形式/3部形式
2.複合形式
練習26
3.器楽曲の形式I・基礎形式
Rondo 形式/Sonata 形式/Fuga 形式/Variation 形式
4.器楽曲の形式Ⅱ・舞曲
2拍子の舞曲
Gavotte/ Polka/Galop/ Rigaudon Ecossaise/ Habanera/Tango/ Bourrée
6拍子の舞曲
Tarantella/ Barcarolle/ Pastorale/ Siciliana/ Allemande
3拍子の舞曲
Ländler/Waltz/Polonaise Mazurka/ Menuett/ Musette/
Courante/Sarabande/ Gigue/ Chaconne/ Passacaglia/ Bole-
ro/ Seguidillia/ Fandango
*女性終止について
5.器楽曲の形式皿・組曲・・・
古典組曲/近代組曲
6.楽曲の形式IV・単一楽章の曲
Overture/Prelude/Intermezzo/交響詩/即興曲/Etude/Balla:
de/ Fantasia/ Rhapsody / Scherzo/ Nocturne/ Capriccio/Toc-
cata/Romance/ Invention/ March
* Kochel番号について
7. 器楽曲の形式V・その他の楽曲
Sérénade/ Cassazione/ Divertimento
8.声楽曲..
*吟遊詩人のグループ
* ars nova で生まれた形式
9. 合唱曲
10. Opera
* recitativo と aria について..
Opera seria/ Opera buffa/ Opera comique/ Operetta/楽劇/Musical
11. Oratorio
Cantata/ Passion/ Missa/ Requiem
練習27
第3章 音楽の原理
I音程
1. 旋律音程と和声音程
2.度数
3. 単音程と複音程
4.音程の名称
単音程の判定方法/複音程の判定方法
練習28練習29練習30
5.転回音程
練習31
6.全音階的音程と半音階的音程
全音階的音程/半音階的音程/enharmonic による音程の変更/半音と全音の種類
練習32練習33練習34
7. 協和音程と不協和音程
練習35 練習36 練習37
Ⅱ音階と調
*教会旋法について
1. 長音階と短音階
音階構成音の名称/音階構成音の機能/長音階の構造/嬰種長音階
/変種長音階/短音階の構造/自然短音階/和声短音階/旋律短音
階/Molldur//旋律長音階/各種音階の比較
練習38練習39練習40 練習41 練習42練習43練習44 練習45練習46
2.全音階と半音階
全音階/音階/半音階の記譜法/全音音階
*Dodecaphonie について
練習47
3. 民族的音階...
五音音階/スコットランドの音階/日本の音階/ジプシーの音階
*日本の伝統音楽
4.転調
5. 近親調と遠隔調
近親関係の名称
練習48 練習49 練習50練習51
6. 旋律の調判定
調判定の要領
練習52 練習53
7. 一時転調と調判定
練習54 練習55
8.移調
移高と移調/移高の原則と方法/移調の原則と方法
練習56
9. 移調楽器と移調譜
練習57 練習58 練習59
10.移旋
練習60 練習61
Ⅲ和音と和声
1.和音
和音の記譜法/三和音/四和音(七の和音)/五和音(九の和音)/和
音の基本形/第1転回形/第2転回形/第3転回形/主要三和音の
機能/Kadenz
*和音の重複と省略について
練習62練習63練習64 練習65 練習66練習67 練習68
2.和声
各声部の音域/4声体の名称/開離と密集/各部間の間隔/声部
進行の名称/禁じられている旋律進行/機能進行/和音進行/和音の連結/和声進行で禁止されている事項
* chord name について
練習69練習70練習71
3.非和声音
経過音/補助音/逸音/先行音/掛留音/倚音/保続音
練習72
問題集
付録
音楽史年表
人名索引
用語索引