わが家のベランダには時折鳩さんがやって来て、ベランダの壁?のところにとまっていたり、歩いていたりすることがあります











昔母から、ベランダなどに鳩が巣を作ると自分たちで撤去出来ないという話は聞いていたのですけど、あまり詳しくは知らなかったのですね


ブロ友さんからも教えていただきました〜

ありがとう!!











どうやら段階があるらしく、、、




    

​1.休憩

2.待機

3.ねぐら

4.巣作り


らしいです真顔



参考にさせていただいたのはこちら


https://youtu.be/4ZFhz01jYo0












たぶんわが家は休憩か待機だったのでしょう



つがいでとまっていたのでねぐらにされる前に対策です凝視



ちなみになぜ自分たちで対策出来ないかというと、鳩は鳥獣保護法により保護されている生き物だからだそうです

許可や申請なしに撤去してしまうと1年以下の懲役又は100万円以下の罰金】となる可能性もあるとか無気力



それは知らんかったわ







ということで


早速対策するために近隣のホームセンターに行ってきました


購入したのはこちら






総額1600円ぐらいだったと思います












ベランダで汗だくになりながらの作業です










フックに釣り糸を引っかけて3本線をひきました











これで様子見している状態ですにっこり










釣り糸があまり見えないので、景観に厳しいマンションもいけるかなと


自分もたまに引っかかりますが爆笑











これでダメだったら更に対策を考えますっびっくりマーク