経絡マッサージ講座ができるまで | 【繊細起業家やリーダーの読むだけで気づきがあってストレスが減る】「遠隔で」心身ストレス解消するビジネスヒーリング整体

【繊細起業家やリーダーの読むだけで気づきがあってストレスが減る】「遠隔で」心身ストレス解消するビジネスヒーリング整体

▶︎ストレスの多い環境で仕事をしている繊細な起業家、リーダーのための心身メンテナンス
▶︎大学はプログラミング専攻の「左脳系ヒーラー」
▶︎苦行なく幸せに結果を出せるヒントを発信
▶︎整体歴20年2500人施術 整体、ヒーリング講師で生徒500人

こんにちは。ココロとカラダの整体師Spirituneの雅(マサ)です。

前回はシータヒーリングのセッションを受けてぜんそくが良くなったことについて書きました。

セッション受けて2日経った今日なんてもう全快です!2週間なかなか治らなかったのに、、

(前回の「ぜんそくの理由~シータヒーリングのセッションを受けました。」をまだ読んでない方はこちらをクリック!)

「先に進む時、変化の時」にいつもぜんそくになっていた、と書きましたが、

今回の「変化」の発端となった出来事について書いていきますね。



先月の2月19日に2日間の「経絡マッサージ講座」を開催した初日に

今回のぜんそくの症状は出始めました。

この講座は初の試みという事もあり、

自分の中で変化に対する抵抗も感じていたので

正直予感はしていました。



思い返せば20代前半で台湾式の足裏の先生に抜擢された時も、

その後、京都で教える立場になった時や

昼間は鍼灸学校、夜は仕事の二足のわらじを履いた辛い時期も

それをやめて愛知に帰ってきた時も

シータヒーリングを初めて愛知で教えたときも、

愛知以外に乞われて初めて出張で教えたときも、

事ごとく、特に「新しい事を教える」という状況になった時にぜんそくになっています、、

喉は「表現する」というテーマがありますし、第一たくさん喋りますもんね。



去年末に「経絡を使ったマッサージの仕方を教えて」とリクエストされた時、

正気、心の中でまずは感じたのは拒否反応でした。(今は感謝してますけどね。)

「そんなん教えた事ないし、それ伝えることってむっちゃ難しいねんで!(それにまたぜんそくみたいなのなるんやろ)」

みたいな。

私だって変化は怖いと感じます。抵抗があります。



どうして断らなかったかというと、、

個人的に毎日しているワークがあるのですが、

その日のテーマがたまたま「今日起こった事はすべて受け入れよう」みたいなテーマだったんです。

私はこういうのは律儀に従うタイプなので、そのリクエストにも応えることにしたのです。



でもそう応えてからも正直内心は葛藤してました。(しつこいですが今は感謝だけですけどね。)

それは第一に経絡について教える事の難しさです。

経絡は目に見えないエネルギーです。

しかし経絡を身体の表面上にある線、つまりただの「モノ」として伝えているのがほとんどです。

経絡の特性上、これをただの「モノ」と認識し、

触り方を誤っては人を傷つけてしまうこともありえます。

(それは単に物理的なマッサージもそうですが、、、)

経絡の講座は数あれど、それが真に伝えられている講座を私はあまり知りません。

そして経絡の事を伝えるならこれを正しく認識する方法を伝えなければ意味がない、

返って害をなす可能性だってあると思っていました。

しかしこれを認識する方法を伝える、というのが難しいのです。


修行


私が身体の施術のベースにしている経絡指圧の創始者、増永静人先生も

その真意を弟子達はついに一人として会得できなかったといいます。

先生自身、元から、かどうかはわかりませんが言わば「観える」人だったため、

その感覚がわからない人に伝えるのは難しかったのでしょう。

(蛇足ですが戦前は日本にもそのような「名人」がごろごろ存在していたようですが、

敗戦の影響で「目に見えないモノ」に対する失望が日本中を飲み込み、

いつしかそれを伝えられるのが難しくなっていったようです。)



私も増永先生の直接の弟子の方の晩年に運良く、1年かけてじっくりと習う事ができましたが、
(もっと長く習いたかったのですがお身体の事情で引退されてしまいました、、)

この時は習えたのは「基本の型」と症状別の対処法の「理論」だけでした。



そして「型」は違えどその精神を受け継いでいると言われる

遠藤先生のタオ療法の所でも習う機会を得ましたが(これが私が京都に引っ越した理由でした。)

結局そこのお弟子さんの中でもそれを会得できていると思われるのは当時はほんの2、3人でした。

遠藤先生は念仏を通してそれを会得した方だったからです。

まさに苦行の世界です。

なにか違うと思い、1年半ほどして私はそこも去りました。



当時、私が働いていた所は(運の良い事に)どんな施術を行っても良い所だったため、

それらをお客さん相手に独学で深めていきました。



それから月日は流れ、シータヒーリングを習い、

これを自分なりに試行錯誤しながら施術に応用していくと

一気に効果が上がってくるようになりました。

そしてある時から「これが増永先生や遠藤先生が観ていた世界なのかな?」

と思えるような施術ができるようになってきました。



ある時から一部の人には

「その雅さんのボディーワークのやり方を教えたら?」

と言われたことはありましたが、

正直、私の内面では、こうした経験から

「これは他人に教わる事はできないもの。自分で会得するもの」

という思いが強くありました。


(つづく)


↓ランキングに参加しています。クリックにご協力お願いします。m(__)m
にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村


代替療法 ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ホームページ→「名古屋 愛知 京都 神戸 長野 ボディートーク シータヒーリング ヒーリング整体 雅 spiritune」http://www.spiritune.net

セッションのご予約、セミナーのお申し込みはこちら!


シータヒーリングセミナー開催情報!
_________________________________________________________________________________________

シータヒーリング基礎セミナー名古屋市開催!5月12日(月)13(火)19(月)20(火) 10:00~16:00

シータヒーリングはいろいろな事が出来ます。
思考パターンや感覚感情のワークにより、マイナスの感情を消化し、
プラスの役立つものと変えていったり、
直観を最大限に使えるように開発したり、
あなたを守ってくれているご先祖様や存在たちから情報やアドバイスをもらったり、

ですがこれは何か特別な能力のある人のみが使えるものではないのです。
練習すれば全ての人が使えるようになる脳の潜在的な側面なのです。

私のセミナーではヒーリングの起こる仕組みを理解し、
これを意図的に使えるようになることはもちろん、
それを駆使していく事で、
本当に自分の望む人生やあり方を思い出し、
それを現実化していくために活用していく方法を含めて、
皆で学んでいくスタイルです。
一緒に変わっていく仲間との出会いもあります。

より詳しく知りたい方は→こちら

お問い合わせは→こちらからお願いします。

応用セミナーも6月16日(月)17(火)23(月)24(火) 10:00~16:00で開催!


シータヒーリング実践会
「掘り下げ&基礎の質問会」4月13日(日)10:30-16:30

「投影と傾聴~♡で話を聴くということ」4月22日(火曜日)10:30-16:30

「契約解除」6月20日(金)10:30-16:30

「創造主との理想の関係」7月1日(火)10:30-16:30

で開催です。(各回参加費4000円)
初対面の方も歓迎です。
_____________________________________________________________________________________________


読者になる

ペタしてね