最近の安全対策(転落・墜落防止編)その2 | 法面屋マサの現場奮闘記とか

最近の安全対策(転落・墜落防止編)その2

職人さん達がどんな仕事をしているかみてみしょう。



法面屋マサの現場奮闘記とか-2本取り1

命綱を2本使っているのが分かりますか。


前回は命綱が切れないような対策を皆さんにお知らせしました。


でも、もし、切れたらどうなるかはてなマークここを考えましょう。


いくら対策をしても実際に作業する職人さんがきちんとやって

くれなかったらどうにもなりません。





法面屋マサの現場奮闘記とか-2本取り2



写真で分かりますかね。


1本の命綱が切れてももう一本の命綱で崖から落ちないように

2本ロープで仕事をしています。


元請けさんから言うと、労働災害絶滅とか言ってますけど

僕達から言うと、仲間が命を落とすとかケガするとかで、他人ごとではありません。


年末なのでこれくらいにしておきましょう。


みなさん、良いお年を。