24h365dayさんがいいねしてくださいました(笑)

どんなことをブログにしているか気になったので、確認に行きました。

大阪で商売を考えてる人?

24h365dayさんの意見に同調したので、ここに私の偏見による意見を書いておきます。

まず、無人販売ですが、人件費を抑えても大手企業の大量生産できるところに価格で勝てる訳ありません。

品質は良くてもどうしても単価が高くなってしまいます。

そしてスーパー等で売られている冷凍食品は美味しくレンジで簡単に調理できるというメリットがあります。そして客層の問題です。小金を持っている客層は余裕があるので、移動は公共機関を使います。路上駐車を嫌がります。多少高くてもお金を使う人種です。

日本の約半分は貧乏・貧困層です。(私の実感)

この人種は自分が不幸なのは社会・金持ちが悪いと世の中を妬んでいます。能力ないのに努力しなかったのが悪いなんて微塵にも思ってないでしょう。

こういう人種は自分が得してもいつも不幸だから許されるよねって考えが働きます。

当然人が見ていなければ商品を少ない代金か代金を支払わずに帰ります。

個人で無料販売をやる方は当然余裕のある駐車場を確保できません。ゆえに来客者は貧乏・貧困層になり、万引が増えるのでたくさん売れたとしても損益がある分儲けがでません。

飲食業ですが、私の近所で大手ラーメンチェーン店である森元と塩元帥が短期間で閉店しました。

理由はわかりませんが、名が売れたラーメン店でも長続きしないということです。

近くにまこと屋も開店しましたが、最初の二ヶ月は駐車場が常にいっぱいでしたが、今は隅に数台止まっているだけの状態になってます。

これは店員の指導不足が原因ではないかと思ってます。落ち着いた頃に閉店一時間前に食べに行ったところ、席がいっぱい空いてるのにかかわらず、小汚いおっさんの真横のカウンターに案内されました。ラーメン一杯だけ食べるならいざしらず、ラーメン・餃子・チャーハンを広げて食べるのに見知らぬ小汚いおっさん二人が隣同士で食すなんて、お互いに嫌でしょう。たしかに店としては固めたほうがたと片付けし易いしいいでしょうが客としてはお金払っているのだからゆっくりと広々と食べたいと思うのは私だけでしょうか?

他の席は無理かと尋ねたらここで食べてくださいと言われたので今日は帰りますと食べずに帰りました。

その後は行ったことがありませんが、昼食の時間帯でも夕方の子供さんがいるファミリーの時間帯も駐車場はガラガラです。

駅から500メートルくらいのところにある店舗なので、徒歩でたくさんの客が来店してるかもしれませんが。

結論的に言いますと、今個人で事業を始めるとすれば、清掃業と食品ロス回収会社ではないでしょうか。

清掃会社は大手企業のフランチャイズになり、清掃のノウハウを覚えたら独立したらいいんです。私もそうですが一軒家に住む独居男性老人は燃えないゴミの捨て方がわかりません(笑)

ペットボトルや缶は買い物ついでにスーパーで捨てれますが、電池とか、トースターてか、古い電球はいつまでも家に残っています。

正直、家をそこそこ綺麗にしてくれて不要な燃えないゴミを処分してくれるなら、10万円くらいなら払ってもいいと思ってます。

多分、お金を出せる人は殆ど同じ考えだと思います。

だから、老人が多く住む一軒家が並ぶ住宅地に対面で営業すれば、そこそこのお客は確保できるはずです。

まあ、私の偏見なので参考にはなりませんが(笑)