【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】





カドサイラについて

 カドサイラは、強力な化学療法剤をHER2陽性がん細胞に直接送達するように改変された抗体薬物複合体(ADC)です。カドサイラは、HER2を標的とするトラスツズマブ(ハーセプチンの有効成分)と化学療法剤であるDM1の二つの抗がん特性を安定したリンカーにより結合しています11。カドサイラは、「HER2陽性の手術不能又は再発乳癌」および「HER2陽性の乳癌における術後薬物療法」の治療薬として承認されています。



現状の私の感想
カドサイラ5回目までの副作用


症状→対策

•発熱や食欲不振、治療後2〜3日
 5回目からは特に無し(ゾメタによる発熱かも)

•脱毛はそれほどない様子→(現在カツオくん状態)

•爪包囲炎→ジェルネイルと毎晩爪周りにネイル用のオイルを塗っていたが最近ワセリンで代用して乾燥を防ぐ今のところ問題なし

•爪のボロボロ→ジェルネイルで強化してもらっている
•痒み皮膚炎→主治医に処方してもらった軟膏を使用

•鼻血→寝る前に綿棒でワセリンを塗る

•軽い浮腫み→朝晩のふくらはぎストレッチ

•視力低下とドライアイと涙目と結膜炎→
眼科通いからの主治医に目薬を処方してもらう
朝起きると目やにと涙が沢山出てきて目のふちが荒れてしまうので寝る前に目のふちに綿棒でワセリンを塗るようにして改善する
でも目ヤニは目薬無しでは改善できない💦



2回目あたり皮膚疾患に悩まされました!
とにかくどこもかしこも痒いーーー
痒みのあるところは小さいブツブツが出てる!
保湿やヒスタミン薬で何とか抑えているけれど
無意識にボリボリ掻いてる驚き
顔も発疹が出てるのが気になるーーー
肝臓系が弱ってるとかあるのかな、、、💦と


主治医に確認☝️
照れ痒い場所を見せてください
にっこり全然汗とか出ないような場所でと
腕を見せると
ニコニコこれは乾燥からですね
軟膏を処方するから塗って様子みてください
そうしたら本当に治る✨



でもたまにやはり足が凄ーく痒くなる時があって
赤い斑点も出てくる、、、
これは何かのアレルギーかな???謎
食物アレルギーはなかったんだけど、、、




体力が落ちないように毎日ウォーキング🚶頑張ってます!雨が強いとお休みすることも



ハーパーとの違いについて
私の場合はハーパーの時はお腹の緩みで下痢気味
カドサイラになって改善されて便に形がある🍌
腸の状態が良いのは本当に助かるおやすみ
ちなみに現在服用している薬は無し




治療費について
カドサイラの薬価は自費で1回約50万円‼️
保険適用と限度額認定制度が利用できます。
限度額を3回越えると更に安くなりどれだけかかっても44000円となる
このお陰で保険に入っていない私も治療が続けられます🙏




​いつもブログを気にかけていただきましてありがとうございます

カドサイラは副作用が軽いとの話でしたが個人差があるようです

お仕事しながら治療中の皆様お疲れ様ですニコニコ
副作用は辛い時もあると思いますが、
生きていることがありがたいですね❣️


一緒に治療を乗り越えていきましょうにっこり
今日も一日心穏やかにお過ごせますように