【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】



​いつもブログを気にかけていただきましてありがとうございます✨


お仕事しながら治療中の皆様お疲れ様ですニコニコ
副作用は辛い時もあると思いますが、
生きていることがありがたいですね❣️


一緒に治療を乗り越えていきましょうにっこり
今日も一日心穏やかにお過ごせますように♪





e-tax初めて利用して医療費控除の還付金を
受ける為に確定申告しました



事前準備はこれだけあれば大丈夫👌

スマホ📱
マイナンバーカード(パスワード)
マイナポータル登録
給与所得の源泉徴収票
ふるさと納税の書類
振込先の口座番号




自宅でLINEのQR読み取り画面から挑戦すると
どうしても上手く行かず、、、途中で断念
翌日年金事務所へ行ったら
8時半から整理券を配られて長蛇の列驚き
何ともらった整理券には10時から10時半とある
うわーそれまで時間潰すのか?





もらった書類を見ていたらiPhoneの場合
カメラからQR読み取りとあったので
試しにやってみるとスムーズに入力できる
何で初めからこれ使わなかったかなー凝視
マイナンバーカード読み取って
源泉徴収票読み取って
マイナンバーカードでマイナポータルを作っておくと本当に便利であっという間に医療費データも反映してくれるのだ!これは楽ちん✨
送信したらさっさと終わって自宅に帰る



ちなみに質問してみた
医療控除で交通費も対象になるのだそうですが?
それはe-taxでは出来ないらしい
その場合は紙での申請になるそうだ



でも確認してみると源泉徴収税限度額までなので
そもそも医療費で満額でした爆笑
私は夫の扶養からはずれてるのですが、
それほど給与が高くないから還付金も少ないけれど
やらないよりはマシかな
とりあえず終わって一安心にっこり