【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】


ご心配をおかけしました🙏
寝たきりの翌日から無事復活して2日自宅で療養していざCVポート設置へ🚄


今回の予定☝️
口腔外科で抜糸
CVポート手術
乳腺外科診察


2回抗がん剤投与の血管外漏出になった私
転移先病院ではCVポートの設置が半ば義務。
確かに便利との意見も聞くけど設置動画を見ると怖い驚き


治療仲間の方のSNSで予習すると作業中の痛みや会話が聞こえてるなどの記載があり
恐怖、、、、、💦
指導医の先生が若い先生に指導しながらとか?大丈夫かなー、、、、無気力
何より先日の口腔内外科手術で凄く臆病になってしまった、、、驚き


下の動画を見ると更に恐怖不安
DEWXを用いた内頚静脈留置手技 - YouTube
CVポート設置動画見るの怖いからやめる



CVポート当日の注意⚠️
1.朝食無し
2.前空きの服を着用すること
3.ネイルをオフし短く切る事


爪がボロボロの私はジェルネイルで凌いでいるので外すのが嫌ーーーだって爪が薄くなってすぐひび割れたり引っかかってしまうし、染みるような痛みもある😩でも仕方ないから事前にネイルサロンでオフしてもらった🥲下がオフ後のボロボロ爪


ボロボロ爪を見ると気持ちも下がる⤵️




先ずは先日の口腔外科手術の抜糸へ💨
まだ痛みや口の中に炎症があるので抗生剤と痛み止めを処方しましょうとなる。
また次回を様子を診てもらうことに。




その後血液検査⇨CVポート設置
仕切られた場所で着替え横にあるベッドに横になって手術室まで運ばれる。看護師さんが優しいので常に声をかけてくれるにっこり



いざ点滴から抗生剤と眠くなる薬注入ーでも全然眠くならなくて、、、大丈夫か??!と思っていたらいよいよ数人に囲まれて作業開始🥼



そこから記憶がない!!!
看護師さんに良く寝てましたねー♪なんて言われて
とりあえず無事に終了☝️ホッとする魂が抜ける



着替えていたら気持ち悪くなってネガティブ慌ててナースコールすると横になって脈や血圧を計ってくれた。
そのまま横になっていたら落ち着くふとん1




術後の跡を自宅で恐々確認すると驚き
首と胸の上2箇所に切られた跡が、、、、
首切られるとかめっちゃ怖いんですけどー真顔



ポート設置された方に確認したら首は切られてないよーと言われてガーンえー何でよこれから薄着になるのに目立つに違いない驚き

息子に首切られてるんだけどーと泣きつくと『首で練習したんじゃない?』だってひど〜い爆笑

そんなこんなで当日は違和感もあって寝れませんでしたネガティブこの日の診察はまた次回に





​いつもブログを気にかけていただきましてありがとうございます


口腔内外科手術からのCVポート設置
次から次へと色々あります驚き
これも治療の為なので頑張ります💪


お仕事しながら治療中の皆様お疲れ様ですニコニコ
副作用は辛い時もあると思いますが、
生きていることがありがたいですね❣️


一緒に治療を乗り越えていきましょうにっこり
今日も一日心穏やかにお過ごせますように