【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】

ーこちらは振り返り投稿になりますー

泣いてばかりはいられない悲しい
とにかく治療の準備します
抗がん剤副作用対策軽減グッズ


少しでも副作用を防ぐ為に
事前にピアリングのアプリで実際の患者さんが用意されているものを参考に揃えてみました真顔


もっと良い商品もあると思いますが
代用可能グッズを参考まで
私の場合ドセタキセルの時にしっかり対策する必要があるそうです。
特に末端神経障害に対して
やらないよりはやる方が防げるとのこと



ドセタキセルの主な副作用
末端神経障害→手足冷却、圧着グッズ
(手足の痺れ、爪の変色、剥がれ)
味覚障害→氷を食べる
まつ毛、眉毛脱毛→冷却アイマスク
脱毛→頭寒冷却



抗がん剤治療の際に
対策グッズを毎回持参し
当日看護婦さんにお渡ししておいて
化学療法まで冷やしていただきます


〈とりあえずの準備品〉
頭寒用冷却ジェル
目のアイスパット 冷却
保冷剤足用 冷却各2
保冷剤手用 冷却各2
交換用と大きい保冷剤含め8個
指サックS 100均
圧迫靴下メデュキット
圧迫手袋
簡易的ミトン手足用 4つ 100均
氷食べる為 始まる前に病院で購入 1cup