【初発乳がん多発性骨転移発症しステージ4を宣告されました。異変に気づいてからの葛藤や苦悩や治療についてを綴っていきます】


ーこちらは振り返り投稿になりますー


腫瘍内科で今後の治療方針決まる

抗がん剤治療について説明を受け1番早くて

5月末から開始する

初回のみ入院して治療開始となりました。

やっと抗がん剤治療してもらえる。

内心ほっとしている自分がいた。



異変に気づいてからまだ2ヶ月

HER2陽性 ホルモン陰性 

PET-CTにて多発性骨転移が見つかり光っている骨転移の画像を見せられても他人のものを見せられているような気持ち


ステージ3→ステージ4へ

2023年乳がんガイド



医師の説明から

ステージの違いはこんなに大きいのだと知ることに悲しい


癌は抗がん剤が効いて消滅するけれど中には見えない癌が残ることもあるそう
ステージ3は完治可能性が高いけれど全身に広がっているステージ4は完治は不可能と言われている
PETCT検査でも映らない小さい癌が後に増殖することもあるからだそう

これは気になって自分で調べたことだけど先生にも質問したらその通りでした

現在は転移タイプもHER2タンパクのものだけどウィルスと同じく変化したり抗がん剤薬の耐性を持つものが出てくる可能性もあるらしい、、
抗がん剤が効かなくなり腫瘍が大きくなったり他へ転移が広がる事があれば違う抗がん剤を使用する事になるようです

要はイタチごっこで生存を長引かせる形なんだよね、、少しでも長く生きて耐性に対する治療も出てくることを期待するしかないから


そして化学療法(抗がん剤治療)は全員が薬の効果が得られる訳ではないことを知った。

抗がん剤治療が効くのは30%から40%不安




これだけ医療が発展していても癌は治らない病気なんだと愕然としたショボーン

神様 神様 神様





癌に良いと思われることを信じて重ねていくしかないよね。ただ長生きすることで費用が重み家族に迷惑かけることにもなるのが辛いところ
でも何とか5年は頑張りたい
次男が社会人になる姿を見届けたい