こんにちは。MASAHIROです。


僕のクライアントからの
相談で以下のようなものを
いただきました。

同じように悩んでいる人も
多いと思うので、答えていきますね。

_______________

毎日、エネルギーの高い食事をとり
睡眠も十分に取って、部屋も綺麗に
整えて生活している。

しかし・・・

不思議と毎日がだるい、しんどい、
やる気がでない。

アルコールに逃げたり、
精を漏らしたくなったり、
YOUTUBEをだらだら見たくなったり

ビジネスも本当に今のままでいいのか?

と不安がよぎります。

________________


こういった悩みを持っているひとは
本当に多いです。


おそらく、

・エネルギーの高い食事
・十分な睡眠
・掃除

を実践している分には、確実に元気に
なっているはずです。


でも、この人の場合は、
違うところで圧倒的に漏れている。


その可能性が一番高いのが
”ひと”です。


人生を大きく変える要素として、

・誰と
・どこで
・何を


の順番が大事なのですが、人が大きく
エネルギーを漏らすポイントが人間関係です。


とくに、誰と付き合っているかは
本当に大事。


極端な話、自分のエネルギーが+100まで
上がったとしても、-100の相手と一緒にいる
時間が長ければ0に近づいていきます。


これは

”エネルギー保存の法則”


という物理の法則があるので、仕方ないことです。


意識のバリアをはれば、多少は防げますが
根本的には平均化されていきます。


だから、ビジネスで多くの人と会う仕事を
している人は正直大変です。


・営業マン
・医師
・看護師
・整体師
・心理カウンセラー
・ホステス


と多くの人と繋がりが多ければ多いほど
見えない糸でつながるイメージです。
(とくに、会っていない時間もその人のことを
考えているなら、それは見えない糸でより強固に
つながっています。)


エネルギーが高い人と繋がっていれば
いいですが、多くの職業はエネルギーが
なくなっているからくることが多いですよね。


そうなると、ごっそりもっていかれます。


もちろん、誰かが担わないといけない
職業でもあるので、問題はないのですが、
働き方は気をつけないと本当に危険ですよ。


お客さんとの距離感を一定以上に保つことも
大事ですし、役割を超えるような付き合い方
をしないことです。


情が働いて、

”自分が何とかしてあげたい。”


という気持ちが働くとロクなことに
なりません。


個別対応すればするほど、
エネルギーはなくなります。


どんなに良い食事や睡眠をとっても
それは日々を生きるのに必要なエネルギーが
補充されるくらいで、誰か一人の人生が
背負っているマイナスを補えるものではない
ということです。


マイナスのエネルギーの桁が違います。


ちょっと+100くらいのエネルギー補充を
しても追い付かないということです。


だから、こういった人には、
人間関係を見直すことをオススメしています。


誰でも彼でも付き合う数を増やすのが
良い人生ではありません。


本当に大切な人と過ごす時間を
優先するなら、一緒にいれないひとも
出てくるものです。


それが本当の愛だし、
温かみというものです。


”誰と”


をあらためて、
見直してみてくださいね。


ありがとうございました。


MASAHIRO

 

■追伸
僕のメルマガでは、ブログではオープンでは書きづらい
裏話、失敗談、具体的な成功事例等を執筆しています。

ここまで読んでもらって、もっと詳しく生き方×ビジネスを

深く学びたいという方は、以下から登録しておいてください。

メルマガ登録はこちらから↓