まもなく2月も終わり
今年は寒波、寒波、寒波の襲来でなかなか釣りにいけず、ようやく、昨日みんなで初釣りへ


長男がエビで釣りたいってことで、シラサエビをエサに胴付き仕掛けで岸壁さぐります。


すぐに、長男ちっちゃいタケノコメバル

暗くなってからは、小さいけど、ガシラが釣れました。

そして、私にもようやくガッシーが。
初釣りでボウズのがれて一安心です

その後、旦那がめっちゃあわてて戻ってきて

『ごっついメバル釣れた~爆笑』って。


確かに、立派なメバルびっくり


図ってみたら27㎝弱
めっちゃ肉厚だし、これは美味しそうや酔っ払い


これみて、ちょっと飽きかけてた息子達も俄然やる気に。


ちょろっと初釣りゆってたのに、結局9時頃までやって、生かしてた本日の釣った魚達をパチリ❗

全部で13匹
メバルだけずば抜けてデカイです。
右側半分は写真撮影後、リリース。
左側だけ持ち帰りしました。

あまり期待せずだったわりに、そこそこ釣れてとても楽しい初釣りでした。


そして、そんな寒い夜釣りに神アイテム
このマグマカイロ

旦那が夜勤の時にめちゃくちゃ手が冷たいってことで購入しましたが、今回こっそり釣りにもってきた。

これ、めちゃくちゃあったかい!
今回みたいにエビがエサだと、どうしてもエビをとる時に手を水につけるので、その後がめっちゃ冷える。

けど、これポケットの中でも、外に出しても普通にめっちゃ温かくて、かなり助かりました。
桐灰さんさすがです。


と余談でしたが、初釣りの魚で晩御飯

メバルは、お刺身と炙りの二種類で。
ガシラは唐揚げにしました。

メバルのお刺身も炙りも最高!
息子達のお口にすぐに消えていきました。
ガシラはやっぱ唐揚げ、美味しいです。

そして、おまけ
でかメバルの頭だけの煮付け

次男がどうしても目玉が食べたいって。
魚の目玉好き、、、かわってます。

でも確かにたくさん身がついているので、もったいないから煮付けにして、食べられるとこ全て頂きました。


初釣りいけてよかったです。