土日の1泊2日で淡路島へいってきました。

残念ながら、数日前からずっ~と雨予報☔
キャンプ(コテージ泊)予定なのになぁショボーン


そして、当日土曜、曇りがちではあるけど、午前中はなんとか雨はもちそう。

9時半頃お家出発

橋を渡ってまずは淡路島公園へ
ここは、駐車場も入園も無料。
めちゃくちゃ広大な公園🍀です。


天気予報がイマイチのおかげか、空いてます。
ローラー滑り台も滑り放題。下にマットを敷くので、濡れていても全然大丈夫でした。
隣のトランポリンも人いなくて自由に飛びはね転んで楽しんでました。


この公園にはこういうクレヨンしんちゃんのキャラクターの人形があちこちにあります。専用アプリダウンロードして、人形のQRコードを読んでいくっていくのがあり、息子達と人形探しです。


歩きまわって探しましたが、あと5体みつけられませんでしたあせる

他にも有料ですが、アスレチックや、ターザンのようにロープにぶら下がって降りてくる遊びもありました。

そして、雨も降りそうなので、公園でちゃちゃっと持ってきたお弁当食べて、次の目的地に向かいます。


次はフルーツ農園で芋掘り🍠体験

移動途中雨がぱらついていて心配したけど、雨雲レーダーでみると
ちょうど芋掘り予定の真ん中のあたりだけ雨雲かかってないようです。ラッキー❗
到着し、4株1100円お支払して、芋掘り畑へ
3分程歩いて、係のお姉さんがこの4株ね~って準備してくれたら、あとはご自由に!って感じ。

これまた誰もいないので、のんびり自分達だけで芋掘りです。


4株だったので、1人一株。
大きい芋が二つの株もあれば、小さめのがたくさんついてる株もあり、息子達とワイワイ楽しめました。

今の時期はお芋掘りの他に、ブドウがりやいちじくかりもやってました。
受付にはフルーツを使ったケーキやぶとうなども安価で販売されていて、夜のおやつに購入!


そして、買い物へ
洲本にある平野パン
前にテレビで見たことがあって、旦那が見つけたので、翌日の朝ご飯用にと寄ってみた。
フルーツを使ったケーキみたいなパンもあり、どれもおいしそうでした。
そのあと、スーパーにも立ち寄り、キャンプ場へ


チェックイン住ませて、鍵もらったら、2年前にとまったのと同じコテージ。偶然だね~。


そして、コテージにむかいます。


続く