日曜日は久々早朝から釣りへ

 最近朝早く起きるのが嫌で釣りに行きたがらない息子達

前からルアーをやりたい!なげたい!シグサビキしたい!
などといいだしたので、こっそり釣具屋さんで小さいジグ購入

そして、ジグサビキしてみる?って誘ったら、ノリノリで頑張って早起きしてくれました。
作戦成功!

次男はジグサビキ

長男はルアー投げて、ひょっとしたら青物でも

二人とも何度も投げては巻き巻きしてましたが、一向に釣れる気配なしタラー


となりでは、家族連れが、アミエビ使ってサビキで、ガンガンイワシ釣ってます。

ついに、息子達は、飽きて、竿おいて、どんぐり拾いにいっちゃいました。


私は、サヨリ狙いでしたが、水面にはサヨリの姿なし。かわりに、マイワシの群れがいったりきたり。。。


こうなると、えっ~い、この際なんでも釣りたい!!!


ってなって、結局、サビキでマイワシ大漁


アミエビももってましたが、ほぼ使わずでした。


この日は、マイワシだらけ。たまに、カタクチイワシやサバやアジがまじる感じでした。


釣果は、マイワシ100弱

そして、釣れたカタクチイワシは塩漬けにして太刀魚のエサ用に保存です

しかし、イワシ料理って我が家はあんまり人気ないんだなぁショボーン


せっかくなので、大葉やねぎ、生姜でなめろうにしたけど、誰も食べないえーんアジなら取り合いなのに💦💦💦

なので、じゃ焼いてやる!ってなめろうをハンバーグみたいに焼いてみたけど、これまたイマイチ。味付けの問題かな?

翌日は、中骨とってフードプロセッサーですり身にしたイワシを、半分つみれ汁に。

残り半分はレンコン、ニンジン、ネギなどの野菜とまぜて、揚げてみました。

子供が喜ぶ用にマヨネーズをつけて食べてみたら、これはなかなかいけてたようです。ポン酢マヨネーズでも旦那はうまいわ!っていってました。


そして、今回の中で一番好評だったのは、
イワシの押し寿司


これは、釣り場でイワシの下処理してたら、見知らぬおじさんがいきなり

『これ寿司にするとうまいで!柿の葉寿司みたいやで』

って、私の小出刃とって、捌くのも教えてくれましたが、うまくいかず結果ボロボロになったイワシをほったらかしにしていきました滝汗滝汗滝汗


でも、押し寿司とは、いいこと教えてくれた。長男柿の葉寿司大好きだし、やってみよ!って。

酢飯のご飯には、大葉とゴマをまぜて、塩して、甘酢につけたイワシをのせました。

皮むかないほうが見た目はキレイだったかな?
でも、味はとっても美味しかった!
イワシはこれやな!って我が家ではなりました。


せっかく釣ったお魚、おいしく頂くためには色々試してみないとね~。