昨日は節分👹


節分といえば、恵方巻


だんだん食べる量が増えてきたので、今年もつくることに。


しいたけ、高野豆腐、きゅうり又は三つ葉、たまご、かにかま、エビ、かんぴょうの7種類にプラス桜でんぶです。




息子達もお手伝い





ご飯5合で9本できました。


今年の恵方は北北西
我が家の食卓でいうと、めっちゃ壁向き







長男いじけてるのかと思いきや、だまって壁(北北西)向いて食べてました。


私と次男はすぐ忘れて、結局ベラベラしゃべりながらたべました。


もはや、恵方もむいてない次男


そして、晩御飯のあとは豆まき



『鬼は誰がする?』


って、じゃんけんで決めることに。


一発で、きまり!



鬼役の長男
次男が学校で作った鬼のお面で登場です。








みんなで、小袋にはいった豆投げまくり、逃げていったのに、まだおいかけて投げてますゲラゲラ


長男、
『パパのは全然当たらんかったけど、ママのは直撃やった』って。



父は手加減、母は何事も全力投球ですてへぺろ




ということで、恵方巻も食べたし、無事に鬼もおいはらえました。