ベランダ菜園をはじめて、三年目。
最初こそ、うまくできたけど、今は種をまけど、芽が出ず汗父から何度も苗をもらって植えても枯れてしまい、この夏は収穫ほぼなししょぼん



何がいけないのか?
水も肥料もやってるのに…あせるあせるあせる






父は昔から園芸が大好きで、仕事をリタイアしてからは貸し農園やベランダ菜園で数々野菜や花を育てています。とゆーわけで、実家に帰ったときに、野菜作りの本をこっそり読みあさってきた。(父に聞くと、話が長いあせるそして負けず嫌いな私あせる





と、びっくりショック!

何がいけないのか!?

って?

たねまき、植え替え、水まきにも適する時間ややり方
肥料のやり方、時期、量
土の再利用の仕方


って何もかもまちがってたし、そんなん知らんかったし…ガーン




新しい電化製品の説明書読まずに適当に使うタイプ。故障して初めて説明書見て、そんなん知らんし…シラー
みたいな………汗





今回も全く一緒やねガーン
野菜作ってる人には超常識なことみたいだけど、なーんもしらんと時代の流れと食欲だけで挑戦した私ダウンダウンダウン反省ショック!







とゆーわけで、早速本屋にいき、これ購入¥
masahiro-kunさんのブログ-DVC00159.jpg

ふむふむ…本ニコニコ





まずは土の再利用から…キラキラ

(ちなみにこれまでは何もしてませんガーン
プランターの土にお湯をいれて殺菌したあと広げて乾燥、または広げて数日間、日にあてて殺菌するだけでもOK本


しかし、我が家にはお庭もなければ、広げるスペースもないダウンダウンダウンベランダには日々洗濯ものワンピース


とゆーわけで、最も簡単な方法で殺菌にとりかかりました。それがこれです↓


masahiro-kunさんのブログ-DVC00160.jpg


あっ!!生ゴミじゃありませんからガーンパー

黒いゴミ袋に土をいれて、薄くなるべく平にして日当たりのよい場所に放置
これなら、洗濯物もよごれないし、場所も移動しやすいしねニコニコ




と、今日はここまでパー

無事殺菌がおわったら次の作業に移りますDASH!DASH!DASH!