いろんな繊細さんをコーチング伴走してきて

一番つよく感じたこと。


それは、

多くのクライアントさんが

自分の「繊細さ」を弱み、短所、欠点

って捉えてて

自分の繊細さの「ネガティブな面」

ばっかりを見てたってこと。

もちろん僕も繊細さんだから

自分の経験談として

そうなっちゃうこともよくわかるんです

ただね、

ものごとには、どんなこともすべて

「両面あるもの」

あなたの繊細な気質も

一面だけを見て、一面だけにフォーカスして

ネガティブにとらえてちゃダメです。

そんなことしてたら、苦しくなるのも

生きづらくなるのも当たり前だよね

ぼくが

関わってきたクライアントさん

みんなに伝えてきたことは、

まずは、

「繊細な気質の特徴と特長をちゃんと知りましょ!」

ってこと。

繊細さんの代表的な特徴には4つあって

英語の頭文字をとって、通称”DOES”っていいます

①D:Depth of processing(深い思考)

・物事を深く考え、じっくりと分析する傾向がある

・些細なことにもよく気がつく

・想像力豊かで、共感力が高い

②O:Overstimulation(刺激への敏感さ)

・五感や感情が刺激を受けやすい

③E:Empathy(共感力)

・周りの人の感情を敏感に察知し、共感できる

④S:Sensing(感覚の鋭さ)

・視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚などの五感が鋭い

・些細な変化にも気がつきやすい

・美意識が高い

どーですか?

こんなにもすばらしい特徴であり、

「特長」がぼくらにはあるんです

今、あなたがネガティブに捉えてる一面の裏側に

この特長につながる要素もきっとあるはず

ぜひ、自分の気質の”特長”にも

目をむけてあげてください

きっとそれらを

個性、強み、武器と捉えて

活かして、発揮できる場があります!

えらそうに言ってる僕自身も

この順番をたどって、

今の”明るい繊細さん”になれたから😊


⁡まさ|明るい繊細さんコーチ