おはようございます。



「自己肯定感」を高めるメンタルコーチの乾です。




=======



僕自身の経験から、
ハッキリキッパリ言えること。



今を変えたい!自分を変えよう!って
新しいチャレンジ、アクションを起こして、
すぐに結果がでなかったとき、



これだけは絶対に、

「やらないで」

ってことがあります。






それは、





「自分を責める」


ってこと。






理由はいたってシンプル。



自分を責めても、
2000パーセント、意味がないから。
なにひとつ、プラスになんないから。





で、昔の僕ごとで話すと、




今の自分を変えたくて週末起業にチャレンジ。
ドキドキ不安をかかえながらも、勇気をふりしぼって、自分の提供するサービスをいろんな人にアプローチ。その反応は、、、


断られる
断られる
断られる


の連続で、まったく初めは思い通りの結果がでなかった。




で、

「俺はビジネスに向いてないんだろうか?」
「俺は伝えるチカラがないんだろうか?」
「俺は人から信用されてないんだろうか?
「俺はやっぱりうまくいかないんだろうか?」
って、散々自分を責めて、



で、

うまくいってる人と自分とを比較して、
自分に足りないものばっかりにフォーカス。



で、

ガッツリ、自己嫌悪(笑)



で、

モチベーション、エネルギー、
めちゃくちゃ下がる。



で、

自己肯定感が底をつく😭



で、

パフォーマンスが下がる。



で、

その状態でアプローチした結果、
…うまくいかない。



で、

チーン、、、行動ストップ。



で、

動かないから、今が何も変わらない。



で、

人によってはそのまま、
「あきらめる」ことを選択する。





そう、
うまくいかないときに自分を責めはじめると、
負のスパイラルに完全にハマっちゃう。




「自分を責める」ってことは
あなたがあなた自身のことを、

軽んじてるってこと
大切に扱ってないってこと
ぞんざいに扱ってるってこと。






自分をよくするために
新しいことにチャレンジしてるなんて、
めちゃくちゃすげーことじゃん!
すげーことなんだよ!

誰にでもできることだなんて、
思ってんじゃねーよ!

「今は」、相手がそのサービスを必要としてなかっただけ、じゃねーかよ!






だから、



自分を責めない!!



ね😉






メンタルコーチ
乾 将康



=======



現在、体験セッションや継続コーチングサポートは
満席により募集をストップしています。

枠が空きましたら、こちらのブログでお知らせいたします。