津波警報の一日 | 浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

津波警報の一日

現時点では、まだ津波警報は解除されて降りませんが…


今日は朝から「津波」の情報から目、耳を離せませんでした。


私たち横須賀市でも12:00に4地区の沿岸地域約2,500世帯を対象に「避難勧告」が発令されました。


私の住む地域(佐島地区約330世帯)にも発令されました。


50年前にも南米地震からの津波を体験している話を聞きました。第一波が来た後の波がひいた時に、磯に出て貝を捕りにいったそうです。第二波が弱かったことで救われたそうです。


気象庁による津波到達予測時間前に避難勧告沿岸地域を車で巡回。消防車両、パトカーも巡回中。広域避難所(大楠中学校)への避難の呼びかけを行なっていました。


沿岸部では、双眼鏡で遠い水平線を眺めている方もいらっしゃいましたが(気持ちはわからないわけでもありませんが…)、「避難しましょう」と声をかけました。


13:55 大楠中学校へ

別の場所、佐島の丘の高台に避難されている方も多くいらっしゃったようですが、

中学校へ避難した方は、45世帯95人との報告を受けました。

その後は沿岸部との連絡を取りながら行ったり来たり、市民安全部からの情報を確認しながら15:30過ぎには自主的に家に戻られる方もボツボツと…(皆さん飽きている様子)


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
17:00 第3回災害対策本部員会議。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
残る約40名。


警報解除には至らないが、今後の注意事項を守っていただくよう重ねてお願いをして自主的帰宅OKになりました。


この間、避難された方々を暖めてくれたグッズ。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
中学校所有のジェットヒーター等。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
毛布。


お茶(ペットボトル)、おにぎり(コンビニ使用)、菓子パン。


市民安全部、市民部市民生活課、西行政センターの職員の皆様、消防局の皆様、消防分団の皆様、そして、大楠中学校長をはじめ教職員の皆様、本当にご苦労様でした。


いろいろな「問題点」を発見した一日でしたが、ちょっと一息と思ったら…


19:02 サイレンと避難を呼びかける防災無線放送が…??


全国瞬時警報システムの誤作動だそうですが、混乱 o(_ _*)o


23:15 まだ津波警報解除になりませんね…(_ _。)

とりあえず今のところは大事に至ってないのが幸いです。


風呂に入ります!


それでは、また四つ葉