調査視察 ③ | 浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

調査視察 ③

10月15日 香川県善通寺市議会  


午前 博多駅→岡山駅→善通寺駅へ移動

(おしりが痛い……)


~債権回収専門チームによる滞納対策について~ 

四国新報社HPより、横須賀市議会事務局さんが作成したハンドブックから引用します。


市営住宅や水道使用料など、市税以外の滞納債権回収を担当するチームが体制を強化し、強制執行を含めた法的措置も取り入れた徴収に努めている。

簡易への支払い催促の申し立てのうち、6割で一括返済など解決が図られており、市税外債権の回収にまで力を入れている。

専門チームは、2005年度に設置した市債権管理局内の債権管理第2課所属で、金融業界などで債権回収業務に携わってきた嘱託職員で構成している。

管轄は、住宅、上下水道使用料をはじめ、授業料や生活保護費返還金など7課が所管する滞納債権で、各課が督促状や催告書を送付しても応じない滞納者との交渉に当たるほか、法的手続きなどを通じて解決策を図っている。

(引用終わり)


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
善通寺市、人口約35,000人のまちです。

駅を降りたら「ホッ」とする安堵感をおぼえました (*^o^*)


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
昭和45年に建造された市庁舎です。

当時としては立派な建物ではないでしょうか。


13:00からの視察を前に市庁舎の敷地内にあるカフェで昼食です。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
カレーライス、正直に申し上げますと、とっても薄味のカレーライスでした (*_*) ごめんなさい m(_ _ )m

私はいつも親しい漁師さんが作ってくれる、スパイスの効いたとってもおいしいカレーをいただいているもので…


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
重要文化財「旧善通寺偕行社」 ←詳しくはここをクリック


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
先ほど薄味カレーライス(^o^;)を食べたカフェは、偕行社に隣接して建てられました。

社交場である偕行社の附属棟としての役割を果たしています。


13:00~14:30

債権管理局の視察はいろんな意味で迫力のあるものであり、1時間30分では扉を開いて覗かせていただいただけでしたが、プロフェッショナルの仕事人を市役所の中に導入したものであることを確信しました。それを認め、進めた市長もスゴイ!


視察終了。


善通寺駅14:53発→岡山駅16:14発→新横浜19:14着、ここで無事解散!

随行の事務局さん、ありがとうございました。お疲れ様でした!


ここからがまだ長い、新横浜→市役所駐車場(車を取りに)→

自宅21:15着でした。


おまけの写真です。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
飛行機での窓側は久しぶりだったので撮りました。

子どもじゃないんだから…(_ _。)


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
佐世保市三浦町カトリック教会

絵はがきなどにも採用される教会らしいです。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
佐世保駅の佐世保バーガー

一緒に撮ってもらえば大きさがわかりましたね。

私の背丈より高いです。



浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
乗り継ぎ(2回)をしただけの岡山駅


私も身体がかなり固まっています。

只今、16日 0:40 風呂に入ります。


それでは、おやすみなさい四つ葉


あ~ぁ、娘が入ってしまいました (><;)

長いんだなぁ~、これが…(_ _。)