調査視察 ② | 浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

調査視察 ②

9:00 長崎県佐世保市議会


~基地対策(新返還6項目)について~ 

佐世保市資料より、横須賀市議会事務局さんが作成したハンドブックから引用します。


基地問題については、港のすみ分けと表裏一体をなす「新返還6項目」を最重要課題として引き続き取り組んでいく。

とりわけ前畑弾薬庫の移転・返還に関しては、平成19年6月に日米合同委員会の施設調整部会において、前畑弾薬庫の針尾島弾薬集積所への移転・集約に伴う整備についての基本的な考え方が発表されたことを受け、国とともに関係する漁業等へ説明を行い、移転に関する理解が得られるよう誠心誠意お願いしてきたところである。

これらの基地問題については、市民の安全・安心を基調として対応するとともに、米海軍佐世保基地および陸・海自衛隊との共存のまちづくりを進め、地元経済の発展を図っていく。

(引用終わり)


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
市役所入口


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
返還6項目」


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
返還6項目」


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
パワーポイントで説明を受け、質疑応答後に基地へ出発。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
基地に入る前に「弓張岳展望台」 から視察。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
私の親指のところにかすかに薄く見えるピンク色っぽい屋根は、「弓張の丘ホテル」 です。

平成17年に一度泊まらせていただきました。素晴らしいホテルです! ぜひ、カップルで行ってください、ホントに損はしませんよ!(o^-')b では基地へ。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
キャプテン マーティン(MARTIN)さんを表敬訪問させていただきました。とっても気さくであたたかい人だなという印象でした。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
「友情」「築く」「絆」です。とっても大切なことです!


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
いただいたピンバッチを付けたところです。

アップ顔は勘弁してください m(u_u)m


基地内ハーバービュークラブでブリーフィング後に昼食。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

ミートローフ、マッシュポテトと、いんげん、白いんげん、ミニキャロットのボイル。写真で見ると普通に見えますが、結構デカイんですよ!


朝飯のごはんを2杯食べてしまったので、これは食べ切れませんでした。ミートローフ3切れはきつかったのと、色は違うといっても「いんげん」ばかりでは… ごめんなさい (^^ゞ


昼食後、基地内をマイクロバスで視察した後、基地とサヨナラ。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba

その名のとおり「海上自衛隊佐世保資料館」です。


本日の視察終了。

明日、香川県善通寺市に向かうため、一路博多へ。

(おしりが痛い…)


今日の夕食は一人旅です。

今日の「笑っていいとも」でタモリさんが言っていたそうです。「博多と言うとラーメンと言いますが、博多の人はうどんを食べます。ラーメンはほとんど食べないです。」ごぼうの入ったうどんが美味しいらしい… というプチ情報をいただきました。


浜野雅浩 オフィシャルブログ powered by ameba
7:25 「ごぼう天うどん」です。450円

ダシはうまい! うどんはコシがなく呑めるうどんです。

これでいいんです!(b^-゜)


他店にさつま揚げのごぼう天入りがありましたが、ごぼうの天ぷら入りですよね!ね、タモリさん!! 

どないですかぁ~


ではまた四つ葉