こんにちはびっくりマーク

 

先週末は日本眼科学会で教育セミナーでの講演があったので東京に行ってきました。

 

 

 

夜は眼腫瘍や眼形成を専門とする先生達とごはんに行って、

長い間消化不良だったことが解決したので、

その話を少し書いて、その後甲状腺眼症の話を書きます。

 

眼腫瘍の分野で有名なA先生から、

 

目がでてようが、まぶたの形が多少変だろうが、

 そんなの問題ない気づき

 

 そんなの治さなくていいんだよ。命さえ大丈夫だったらそれでいいんだよ。

 それが一番大事」

 

と飲み会のたびに、よく言われてました。

 

言ってることはよく分かる。。。けど

んー、いや違うんだけどと、腑に落ちてませんでした。

 

しかし今回、眼腫瘍の診療を数十年しているB先生と話をして、

その言葉の根っこにあるものが何となくわかりました。

 

B先生曰く

「眼腫瘍という世界からまぶたの手術を始めると、

 

まずは命のために、腫瘍をとりのぞく。

 

例えばまぶたの大きい腫瘍をとりのぞくと、皮膚に大きな欠損ができる。

そこをつなげようとすると、まぶたは変な形になってしまう。

 

自分では少し変な形に仕上がったなーと思っても、

患者さんには「ありがとうございました」とものすごく感謝されるびっくり

 

本当にものすごく感謝される。

感謝されるから、これでいいんだと思ってしまうキョロキョロ

 

でも今、眼腫瘍の世界から少し離れて、普通のクリニックで

まぶたの手術をしてみると、

 

今まで見慣れてきた仕上がりではだめなんだと気づく。

 

見慣れてきた仕上がりでは感謝されない。

今はふつうのまぶたの手術の勉強をしてるよ」

 

とのこと。

 

医者にとって、患者さんからの感謝はモチベーションの一つであり、

それが診療のバロメーターでもあります。

 

医者は、その病気の手術をしたことがない、治療をしたことがない、

つまりその病気の患者さんから感謝を受け取ったことがない場合、

それは治す必要ないんじゃないかと評価をしてしまうことがありますガーン

 

その代表的な病気として甲状腺眼症があります。

内科の先生や、一般眼科の先生に、外見が変わってきたと患者さんが説明しても、

それは治さなくていい、もしくは治せないと言われることも多いです。

甲状腺眼症は私達のクリニックのグループで最も治療に力を入れている病気の一つですびっくりマーク

 

甲状腺眼症とは、自分を守るための自己免疫システムの一部に破綻が起こり、

目の周りの組織に炎症が起こって、

 

眼球が飛び出てきたり(眼球突出)、

まぶたが腫れたり (眼瞼腫脹)、

物が二重に見えたり (複視)

 

する病気です。

 

多くはバセドウ病や橋本病といった甲状腺に関する病気と一緒におこります。

 

甲状腺眼症による眼球突出に対して、目より奥にある脂肪を減らす

美容的な手術ができるのは当クリニックのグループだけですキラキラ

 

目がとびでてくると、目が圧迫される感じがするという違和感がでたり、

自分の顔の変化に気持ちがついていけず、鏡を見るのも、外に出るのも

いやになったという患者さんもいますショボーン

 

脂肪を減らす手術(減圧手術)を行うことにより、鏡も見れて外出することが楽しくなったと

感謝してくれる患者さんは多いです。

 

 

目のでっぱりが気になる患者さんはぜひご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい

 

オキュロフェイシャルクリニック京都

0120-478-346

https://www.oc-kyoto.com/

MAPはこちらhttps://maps.app.goo.gl/ZrtvkAXtH8n1AK2N9