こんにちはびっくりマーク

 

少し暖かくなってきましたが、桜が見頃になるまでもう少しかかりそうです。

 

先日、テニスが終わってから、テニス仲間おすすめの焼肉屋に

連れて行ってもらいました拍手

おいしかったので、その焼肉屋について少し

 

今回行ったのは創業70年で、芸能人も時々来る京都の焼肉屋です。

壁中にサインがはってます。
 

レバーとタン、そして上ミノとハラミを無限ループステーキ

するのがおすすめとのこと

 

途中、ロースやカルビを頼もうとしましたが、お腹にもたれるとの理由で却下ガーン

 

まずレバーから食べたのですが、臭みがまったくなく、サクッとした食感で

「えっ、おいしーラブ

 

タンももちろん期待通りのおいしさで

そこからは上ミノとハラミの無限ループに

名店でした。また行きます飛び出すハート

 

本題に戻ります。
今回は少し専門的で用語を含めて分かりにくいところもあるかもしれませんが、

かみ砕いて書いたので、ぜひ読んでくださいびっくりマーク


眼瞼下垂手術と二重まぶた

 

についてです。この内容、診察のときにいろいろな方向から、ほぼ毎回聞かれます。

「生まれつき一重で、二重にしたいなと思ってたけど、眼瞼下垂手術を受けると二重になりますか?」
 

「元々一重だったのに、皮膚がたるんできたのか、片方だけ二重になりました。
眼瞼下垂手術で、元の一重に戻してもう片方のまぶたと同じになりますか?」
 

「元々二重です。眼瞼下垂手術を受けると、二重の幅は今と変わらず、
そして左右同じ二重の幅になりますか?」
 

二重まぶた、一重まぶたはその人の顔のイメージに大きく関わりますので、

イメージを変えてほしくない人イメージを変えてほしい人

いろいろな方がおられます。

 

眼瞼下垂手術では挙筋腱膜(きょきんけんまく)というまぶたを上げる組織がゆるんでいるので、

それを短縮して瞼板(けんばん)へと縫合して、まぶたをあげやすくします。

 

元々二重の人はまぶたのふちが引きあがると二重まぶたの幅が狭くなります。

つまり眼瞼下垂がしっかり治ると二重まぶたでなく、奥二重になることがよくあります。

 

二重の幅を含めて目の大きさと考えている方もおられますので、

まぶたはあげやすくなったが目が大きくなってないとおっしゃる方もおられます。

 

また、眼瞼下垂の手術をしてまぶたがあげやすくなると、おでこの筋肉でまぶたを上げる

必要がなくなり、おでこの力が抜けて眉の位置が下に落ちてくることが多いのですが、

そうするとまぶたにかぶる皮膚の量も増えて、二重の幅がせまくなったりします。

 

さて、これらを踏まえて、さきほどの質問に答えます。

「生まれつき一重で、二重にしたいなと思ってたけど、眼瞼下垂手術を受けると二重になりますか?」

奥二重ぐらいになることが多いです。

 

「元々一重だったのに、皮膚がたるんできたのか、片方だけ二重になりました。

眼瞼下垂手術で、元の一重に戻してもう片方のまぶたと同じになりますか?」

⇒普通の眼瞼下垂手術は、二重を一重に戻す手術ではないです。

また、手術していない方のまぶたと手術をした側のまぶたが完全に同じにということはありません。

 

「元々二重です。眼瞼下垂手術を受けると、二重の幅は今と変わらず、

そして左右同じ二重の幅になりますか?」

⇒二重の幅は狭くなることが多いです。また元々、人の顔はある程度左右差があるので、

普通に眼瞼下垂手術を行うと、ある程度二重の幅に左右差がでることはあります。

 

二重まぶたの幅をそろえて、まぶたの形が左右で近づくようにそろえていくには、

単純な眼瞼下垂手術とは別にオーダーメイドで手術手技が必要となり、

自費診療になります。

 

先日もオーダーメイドでの眼形成手術をおこなった術後の患者さんに

 

毎日が明るくなって意欲がでてきましたハート

 

と言われましたおねがい

 

当院では自費診療での眼瞼下垂手術、また他院修正も可能ですので、ぜひご相談ください。

 

次回は

焼肉屋でテニス仲間の整形外科の先生と話した

“病院での手術教育と現状(眼科の場合、整形外科の場合)“

についてお話させていただきます。

読んでいただけるとうれしいですびっくりマーク

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい

 

オキュロフェイシャルクリニック京都

0120-478-346

https://www.oc-kyoto.com/

MAPはこちらhttps://maps.app.goo.gl/ZrtvkAXtH8n1AK2N9