こんにちはびっくりマーク

今回は自分が思うドクター像について書きます。

 

前回の自己紹介でのテニスの話でプロとアマチュアの違い、

プロの条件について書きました。

 

それでは、ドクターはどうなんでしょうはてなマーク

 

ドクターにはいろいろしないといけないことがあります。

研究、論文執筆、講演、診療、手術

 

どれも大変滝汗

研究がメインのドクターもいれば、診療がメインのドクターもいます。

 

ところで、私の親しい友人が、不幸なことにがんになってしまい、

手術を受けると聞いていたのですが、

 

「すごく立派な先生に手術してもらえる。日本の医療界でも重職についていて、

がんの手術も今までで200件もしていて、研究も手術もなんでもできる

大ベテランの先生。」

 

もしかすると一般の方からすると、まったく問題ないように聞こえるかもしれません。

 

ただ私からすると、200件。。。それで大丈夫はてなマーク

でした。

 

眼科医からすると手術件数200件というのは、

白内障手術で考えてみると白内障手術を始めて1年目の手術件数です。

経験する手術件数として少なすぎるショボーン

眼科医のだれもがこの手術件数で手術をマスターとしたとは思いません。

 

喉元まで

「それは手術件数として十分なものではないし、研究も手術もなんでもできる

という医師はなかなか存在しないと思う(もちろん世界を探せばいますが)」

という言葉がきてたのですが、

 

完全に他分野のことなのと、もう手術が決まっていて今更不安にさせてもと思い、

手術はうまくいくよねとお別れしました魂

 

しかし術後は。。。。。
執刀医曰く、「こんな事になるのは見たことない」

いや、200件では見たことないことだらけのはず

 

もちろん手術は完璧だったかもしれないし、完璧でもいろいろ起こるのが実際の臨床です。。

しかし、だからこそ200件で見える世界などたかが知れてます。
 

「なんでもできる大ベテランの先生」と話を聞いた場面を一生忘れることはできないなと思ってます

 

 

私の中のプロとは毎日その分野のことを考えて、鍛えている事が最低条件であり、

そして前々回のブログでも書きましたが、手術件数をこなしていることが必須です。

 

週に1回とか、手術件数が少ないとか、テニスと同じく、まあアマチュアだよねと思ってますショボーン

 

私は毎日手術をして、自分を鍛えつづけて、

眼形成外科のプロとして患者さんに寄り添えるドクターでいたいなと思ってます。

悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひご相談くださいねびっくりマーク


最後まで読んでいただきありがとうございましたおねがい

 

オキュロフェイシャルクリニック京都

0120-478-346

https://www.oc-kyoto.com/

MAPはこちらhttps://maps.app.goo.gl/ZrtvkAXtH8n1AK2N9