千駄ヶ谷緑苑ハウスのリファイニング建築 | 東京都心の中古マンション・タワーマンション探訪記 恋する住まいとの出会いを求めて...

千駄ヶ谷緑苑ハウスのリファイニング建築

これは新築マンションだろうか!?



 

 


これらを見る限りはそう感じてしまうのが普通でしょう。
実は昭和45年築(1970年)の物件で、築年数は43年も経過した物件なのです。

先日お客様と内見してきたこの物件、
躯体は40年以上前のものと言えど、率直に言えば住みたい!思った物件だった。

その物件は 「千駄ヶ谷緑苑ハウス」
建物は、道路を挟んだすぐ北側には新宿御苑があり、屋上からは新宿のビル群や神宮外苑花火が眺められる好立地にある。リファイニング建築という手法によって再生され、分譲マンションとして3月に完成した。

では、このリファイニング建築とは?
旧耐震基準の耐震性能を補強工事し、内外装や設備を設備の一新。建築の長寿命化を図る建物の再生手法である。
既存のエレベーターは、当初2階から7階までであったそうだが、1階にも新たにエレベーターホールを設けたそうで、この手法の凄さに驚いた。


工事中写真の一部

 


では、購入するための住宅ローンはというと、新築同等の長期の融資を受ける事が可能でもある。
第三者調査機関に委託して残存寿命を推定し、改修後から50年と評価されたそうで、法定耐用年数によらず、長期間での融資返済が可能となっている。

都内を中心に築年数が40年以上を経過した物件は年々増える一方で、あちこちの物件で立て替えの議論も持ち上がってきている。
立て替えという選択肢に加え、このリファイニング建築という選択肢も今後は増えてくるのではないだろうか。