裏磐梯の空 | まさひろblog

まさひろblog

まさひろと申します。
福島の原子力発電所(1F&2F)で働いていて震災後も発電所の災害復旧を続けています。
本当は趣味の写真を通じて福島の美しい情景を紹介する為に準備していたブログでしたが、
原発警戒区域内の事も伝えなければと重い腰を上げました。

裏磐梯に星空の写真を撮りに行ってきました。


星空を求めて3週目です。

天気予報では晴れの予報。

明るいうちに撮影ポイントを決めて車の中で星空を待った。

今日は間違いないとなれば明るいうちに三脚セットして構図も決めておくんだけど、。。

なかなかそうもいかない。



夜の10時になっても磐梯山には雲がかかりなかなか星は見えない。

頭上には天の川が見えてるんだけどなぁ。。。

今夜も駄目かなーと思っていたら1時くらいになって雲ひとつない星空に。


まずはF6で60分露光を2枚。

そのあとデジタルでちょこちょこ遊んで撮ってみた。


 

磐梯山の上にオリオン座が輝きました。

ニコンD800 AF-S 24-70F2.8
30秒F3.2 ISO1600 WB晴天 ソフトフィルター 3時30分頃

 


30秒の露光時間でも写真を拡大すると流れてますねぇ。

こんな満天の星空を眺めて過ごすのも素敵ですよ。

いろんな野生動物の鳴き声も聞こえてくるし。

この日は流れ星も多く流れたけどなかなか写真には写らないですよね。

フィルムには写ってるかなー。

本命のフィルムでの写真が楽しみです。





夜が明けて日の出の写真も撮ろうとしたのですが、
雲が全くないと焼けないし光が強すぎて画にならない感じだったので、、
足元の雑草を撮ってみました。

 

 

あんまり面白くないけどw

ニコン D800 タムロン90㎜マクロ