先々週は、雨の中を一日通してサーフに入ってホッケ一匹の貧果でした。

 先週は、オフショアで久々に気持ちの良い釣りが出来ました。

 さて、今週はどうでしょうか?

 

 午前三時半。

 小平の某海岸にて実釣開始。

 薄暗闇の中、ジグをキャストし続けます。

 投げます。

 投げ続けます。

 集中力が切れてキャストミスもします。

 周りも釣れていません。

 僕もアタリ一つありません。

 やがて、隣の人が竿を曲げるものの、アメマスの様で即リリース。

 2時間ほどで、移動を決断します。

 向かう先は、ひとつ北に位置するサーフです。

 

 到着し、ジグを投げ始めていると知り合いにバッタリ。

 なんと、こちらのサーフは朝から絶好調で7,8本のサクラマスが既に上がっているそうです。

 完全に時合を逃した感満載です。

 やがて、件のヒットポイントから人が引き上げたので、すかさずに場所に入ります。

 そうして暫しキャストを続けるものの相も変わらずアタリ無し。

 ポツリポツリと人が去って行きます。

 朝来た時は、10人ほど居た人々がもう3人しかいません。

 これは、今日はもう駄目かなと諦めかけていると、着水後の糸ふけを取ってみると…。

 乗ってるー!!重いけどサクラっぽくないアタリだー!!

 波打ち際まで擦りあげてみると

 

 

 

 ホッケのスレ掛かりでした。

 どうりで重いわけです。

 サイズは40cmないくらいのグットサイズでした。お

 試しに、ジグをリフトアンドフォールしてみると、更に一匹ホッケを追加できました。

 これは、まだまだこれからかな。

 本腰入れて粘る事に決定です。

 一旦、道の駅でトイレ休憩を入れて、再び同じポイントに入る事に。

 

 ほんの20分ほど間を開けて戻ると河口の位置が変わっている。

 潮が上げ始めている証拠です。チャンスだなこりゃ。

 先ほど、ホッケをヒットした岡クラフトの岡ジグ35gをキャストしてタダ巻きで誘います。

 すると

 

 

 

 イワナサイズが来て。

 

 

 

 ヒットした瞬間、サクラと勘違いした55cmのアメが来て。

 

 

 

 止めに、ナイス体高の48cmのサクラをゲットしました。

 

 久々のトラウトの引きは強烈でした。

 どちらも波打ち際のピックアップ直前でのヒットです。

 しかし、先日釣った80cmのマダラより全然引きますなこりゃ。

 やっぱり海サクラ海アメのサーフゲームは面白いなぁ。

 良い日に当たれば、良い目を見れますが。

 駄目な日は、一日坊主を覚悟しなければならないのが難点ですが。

 このまま午後の部も、もう一遊びしようかと思ったものの。

 上げ潮と共にウネリが入ってきて、真面にルアーを真っ直ぐ引けなくなったので。

 本日は終了の運びとなりました。

 さて、こうなると来週どうするか迷います。

 昨晩の偵察でロックフィッシュは望み薄なのが分かりましたので。

 もう一度、サーフに入ってサクラを狙いつつ、ヒラメの調査をしていきたいと思います。

 最近、雨中の釣りが多いから、晴れるとよいなぁ。