ボウラータイプ適性

 

【球速が回転を上回るタイプ】

・滑り感が抑えられており、安定性がとても高く感じられる

・手前は強くて安定し、先の動きも期待出来るのでこのタイプにマッチする

 

【回転が球速を上回るタイプ】

・このカテゴリのボールとしてはレスポンスが高めでバックエンドの動きも比較的出るため、ワイドなラインで安定して攻める事が出来る

・球速が遅い場合はオーバーリアクション気味な事も

 

【バランスが取れたタイプ】

・特に曲がりの持続性が高く、ワイドなライン取りでも安定した戻りを感じる

・特にサイドローテーションが強いタイプはかなり大きな曲がり幅になる

・トラクションの強さが印象的で、キャッチや安定性の高さを感じられる

 

 

 

●総括

先代のマッドネスはパールカバーでシャープな軌道イメージが強調されていたが、今回はソリッドカバーになって全体的に若干重めの動きとキャッチ感になった。

 

強めのソリッドカバーで強い表面仕上げながらもバックエンドの動きは強い戻り感があり、マッドネスらしいアグレッシブな軌道イメージ。

 

強いカバーと表面仕上げはオイル上やドライエリア侵入時の動きの安定に寄与している。

曇ったソリッドカバーのボールとしてはレスポンスが高めで、安定性とのバランスが良好。

ソリッドカバー独特の強く柔らかい軌道イメージを持ちながらも先の動きはしっかり出るため、使用時の違和感も少ない。

 

オイルへの強さとしてはやや強めな部類で、ミディアムオイリー前後のオイル量に対応する。

 

コロンビアブランド内ではピラニアパワーコアやクーダパワーコアと競合するが、両ボールよりもアグレッシブでバックエンドの戻りが強い点で差別化出来る。

 

先月発売したBW3.0と似た系統のボールだが、ピュアマッドネスはよりアグレッシブ、BW3.0の方は強さを抑えて汎用性が高くなっている。

 

ストローカータイプにとっては先の戻りを感じやすく、オイルに強いソリッドカバーのボールとしては数少ない有力な選択肢。

 

 

 

●以下好き勝手欄

 

色。

これは酷い。毒ヘビかよ。

コロンビアはトップスピードの成功によって奇抜なカラーでも良いボールなら許されると思ってしまったのだろうか。いいぞもっとやれ。

 

でもここまでアレだとさすがに転がってるボールの回転を目が追えないというか、チカチカする。

という事で、この見た目僕は好きです。

 

肝心の性能面はというと、ソリッドらしさを感じる強めのキャッチ感と強い戻り感を両立していて、僕にとっては強くてアグレッシブといった印象。

 

BW3.0と同じ系統だけど、ピュアマッドネスはカバーの強さがやや強調されている印象。

これは中程度のフレアポテンシャルなコアと強いカバーの組み合わせという事も影響しているでしょう。

ブレーキから先の動きは強い曲がり角度や持続性が表現されています。

カバーがレーン中盤までの安定性やキャッチの強さ、コアがブレーキからの鋭いバックエンドを担当してるというか。

レーン上のボールの各状態で、明確にカバーによる仕事か、コアによる仕事かが分かれてる。

普通はこれが混ざる。こんなにはっきりレーンの前と後ろで役割は分かれない。ちょっと凄い。

 

スポーツコンディション寄りなオイルパターン、ワイドなラインを取る場合の序盤~中盤で選択肢に入りそうです。

特にブレーキでの重く強いキャッチ感がオイリー目な状況で非常に扱いやすいです。

その他の多く当てはまる用途としては、ハイレブタイプやバランスが取れたタイプの一番強いボールとして幅広く使える事が挙げられます。

 

強いキャッチやトラクション、しっかりした曲がりを持ちつつも特別変わった使用感は無く、「曲がり過ぎ」「こんなんどこで投げんねん」感が無いのは中程度に抑えられた絶妙な強さの非対称コアだからでしょう。

 

ヤンチャな見た目と違い、至って真面目で優秀なボールです。

 

ストローカータイプがオイリーコンディション対策としてソリッドカバーのボールを選ぶ場合、レジェンドスター内での選択肢は、

・アトラス

・エクストリームエンヴィー

・ピュアマッドネス

の3個が有力。

今まではエクストリームエンヴィーを気に入って使ってた。1番強くてビシっと先が向くから。

アトラスも凄く良いんだよ?でもここは俺の好みの問題だから置いといて。

で、エクストリームエンヴィーとピュアマッドネスの使い分けとしては、

・基本ピュアマッドネスで事足りる

・ヘビーオイリーなパターンでエクストリームエンヴィーをラインナップに入れる

って感じ。

ピュアマッドネスは汎用性が高い。

まぁ、言うほどエクストリームエンヴィーと大きな差があるわけじゃないけど。

あと単純にピュアマッドネスは色が好み。

というわけで、ストローカータイプにとってはかなりマッチしたボール。

 

 

ただし、だ。

個体差があるのかもしれないが、少なくとも俺のピュアマッドネスはおろしたてで全然曲がらなかった。

全っ然曲がらなかった。全っっっ然。

3ゲームくらい投げたら本来のパフォーマンスが出てきた感じ。

曇った表面のボールは数ゲーム慣らし運転した方が良い事が多いです。

 

おわり。