●ボウラータイプ適性

 

【球速が回転を上回るタイプ】

・滑らずに強い転がりやキャッチを感じられる

・オイルへの強さと曲がりの見えやすさを両方備えている

・ラインナップ内で最もオイルに強いボールとして

 

【回転が球速を上回るタイプ】

・外のドライに触れた時にロールアウトする事が他の同カテゴリのボールより少ない

・ワイドに投げても失速感が少なく、むしろアグレッシブなバックエンドを見せる

・球質バランスの程度によっては強過ぎ・曲がり過ぎ

 

【バランスが取れたタイプ】

・最強クラスのボールながら強めの戻りや最低限のメリハリ出ていて扱いやすい

・やや短めなパターンで安定性や収まりの良さを求める場合にも有効

 

 

 

●総括

Launcher コアを改良し、CFIカバーとした事で特にバックエンドでの動きを出す設計となっており、実際に投げた感想としてもバックエンドの動きに大きな変化が見られた。

 

先代のエンヴィーもかなり強いカバーとコアを持っており、動きの質としては攻撃的ながらもスムーズさやトラクションの強さが優先して感じられていた。

エクストリームエンヴィーはバックエンドでの曲がり角度の強さや戻りの強さも付与されており、先代に比べてよりアグレッシブに曲がる印象になった。

 

動きが出るボールとはなったが、ドライエリア侵入時はソリッドカバーらしい強く安定したブレーキも見せる。

 

現ラインナップ中最もオイリーコンディション向きのボールであり、高いオイル上での安定性は勿論、オイルが薄いエリアでの力強いブレーキやしっかりと向きを変えるバックエンドはロングコンディションの序盤やストローカータイプでも安心して使用出来る。

 

 

 

●以下、好き勝手欄

パラゴンパールに続き、ストローカータイプの超強い味方が登場。

これは現状最もフックポテンシャルが高いボールじゃないでしょうか。

 

こういう強いコア・強いカバー・強い表面って動きが重く小さくなってしまいがち。それか結構なオイリーコンディションを要求されるとか。

そんなユル強いボールはストローカータイプが投げると曲がりが見えにくくて独特の使用感なんです。

戻り感もブレーキ感もボヤけるので外に向かって投げにくいし。

そのような独特な使用感が無く、強いのにしっかり曲がりが見えるのはとても良い。

 

この強いけどしっかり曲がってくれるボールって、ちょっと前に出たコロンビアのアトラスと同じ特性です。

アトラスと違う所は、エクストリームエンヴィーの方が全体的にトラクションが強く、特に手前の転がりの強さが明らかに上です。オイルに強いのもエクストリームエンヴィーの方です。

曲がり形状的には、アトラスは終始スムーズかつアグレッシブで動きが繋がってるイメージ。

エクストリームエンヴィーは雑な表現をすると「2回曲がる」って感じ。

ブレーキからボールが向きを変え始めた所までで1回目の曲がり。バックエンドでさらにビシっと曲がり角度が増して2回目の曲がりって感じ。

この曲がり形状のイメージは好みが出ますね。

 

このボールは一番強いボールなんですが、先の動きも出るので意外と雑に使っても走りが出る限り使用出来ます。

現に動画ではいつものミディアムコンディションでバックエンドもかなり強い動きが出ています。

 

ただこの新Launcherコア、マスバイアスの数値が0.022と高め。レイアウトで良くも悪くもなりそうです。

 

 

 

あとこれは僕だけでしょうか。先代のエンヴィー、ハンマーのハイパフォーマンスカテゴリのボールとしては妙にデザイン的な貫禄が足りなかったと思うんですよ。

なんというか、ブランズウィックのトップブランドであるハンマーの最高峰のボールらしさに欠けるというか。

でもボールカラーもボールネームも今回はめっちゃ良い感じ。

 

しばらくは僕のお気に入りボールです。

 

おわり。