2021年はこの記事で最後です。

皆様、今年も大変お世話になりました。

 

このブログは新発売の特定の製品に対する紹介ばかりですが、年末という事で今年の個人的なお気に入りの製品や特に印象的だった事を振り返ってみようかと。それではいってみよー。



 

・ブラックウィドーの大ヒット

今年はとにかくブラックウィドーの評価が高まった年でした。

2020年の終わりにブラックウィドー2.0が発売されてから2021年は5種のブラックウィドーが発売されました。

あらゆるカバーと組み合わせられてきたガスマスクコアですが、そのどれもがカバーとの良好なマッチングにより高い性能バランスの水準を保ちつつ、それぞれ違った特長を持ったボールでした。

周囲からも「ブラックウィドー良くなったよね」との声が多くありました。

 



・旧工場コアの復活

ブラックウィドーは確かに目立ちましたが、一番のニュースはブランズウィック工場でエボナイト・ハンマーで実績のあったコアが使えるようになった事でしょう。

これがあったから上記のブラックウィドー祭りがあるわけです。

 

復活したシリーズは

【エボナイト】

ゲームブレイカー

ザ・ワン

 

【ハンマー】

ブラックウィドー

ウェブ

パープルパールウレタン

 

ウィドーとウェブは2020年からですが。

どのシリーズもレジェンドスターに欠かせないボール達ですね。

これらのシリーズはブランズウィック工場が持つ技術を取り入れる事でさらに進化しました。

パープルパールウレタンの再販もトーナメントプレイヤーにとっては嬉しいニュースでした。

 

また、旧工場由来の技術である「デュアルデンシティーコア」の製造をブランズウィック工場で行えるようになった事で、その後新開発されるコアは今までに無い特性を備えました。

結果、隙が無くなってより厚みを持った製品ラインナップによって多くのボウラーの支持を集めました。

 



・エボナイトについて

ハンマーの人気は2021年も高まったのですが、エボナイトはそのハンマー人気にやや負けてしまっていたようにも感じました。

 

とはいえエボナイトブランドのボールはどれも完成度は高く、特にリアライズアンギュラーワンは2021年発売ボールの中では群を抜いた性能を持ったボールでした。

 

ポラリスやエンビジョンといった今までのエボナイトともハンマーとも違う性能を持つボールも発売され、今後もハンマーと違うブランドイメージでの展開を期待出来ます。

 

 

 

◆個人的神ボールランキング

レジェンドスターの2021年発売ボールで僕のスーパー個人的なお気に入りボールを紹介します。

 

1位 プーマ

image

よーく走って適度にドライに反応して先の動きはよく見える。

走りがかなり強いボールですが、レーン中盤の転がりやドライでの動きはじめの安定感が非常に良く、意のままに扱えます。

このプーマは女性やシニアさんにも非常におすすめで、スピードが速くないボウラーでも楽に先までスキッドさせられるのでバックエンドもしっかり動いてくれるんです。この手のボールにありがちな、「ちょっとオイルが多かったり少なかったりするとすぐどっか行く感」は全くありません。

安定性の高さ故のボウラータイプを問わない汎用性の高さです。

 

 

 

2位 スコーピオン

image

ザ・万能。良過ぎて良くない。だってポケットヒットの幅が広過ぎます。自分が上手くなったように錯覚してしまう。下手なのに。

試合に行くなら真っ先にラインナップ入り。

このボールの記事でも似たような事を書きましたが、まあまあな走り、中間的なオイルへの強さ、安定した曲がりの質、戻り感も強めでラインの幅が取れる。カバーもコアも強さは中間的。究極のバランスです。全部丁度いい。

 

 

 

 

3位 リアライズアンギュラーワン

image

これぞワンコアといった仕上がり。

スキッドは軽くて直線的。

スキッド中盤からのスムーズで弱いブレーキ感は「もう少しでイイ感じに曲がるよー」って投げ手に教えてくれているかのようです。で、すげーイイ感じなバックエンド。思い描いたライン通りの動きをしてくれます。

僕の周りでも神ボール認定を複数頂いてます。

 

 

 

って感じで、特に気に入った3つのボール達でした。

他にも

ブラックウィドーレジェンド

ブラックウィドーゴースト

ウェブパール

スーパーオブセッション

ポラリス

もかなり気に入ってます。

 

 

 

・2022年の展望

ハンマー、エボナイト共に成長は加速すると思われます。

上に書いたように、ブランズウィック工場が旧工場の技術を取り入れて実際に製品化して大きく変わり、本格的に前に進み始めたのが2020年の後半です。まだたった1年ですが、ハンマー、エボナイトに対する世間の見る目や人気は明らかに変わりました。

今後どれだけ変わって、良くなっていくんだろうと考えますが、想像もつきません。

来年も楽しみです。

 

 

 

ボールばかりじゃなくて僕個人の2022年の目標でも書いておこうかな。

ここにはあまり製品以外の事は書かないようにしてるんですがね。

 

身長170cm。

2022年の目標はこれでいく。

 

前回の健康診断時点で169.5cmだったんです。5ミリくらいなんとかして伸ばせるでしょ。健康診断行く前に物干し竿にでもぶら下がっておきます。

 


 

ボウラーの皆様、僕の活動を見守ってくださっている皆様、レジェンドスター様、僕を支えてくれた妻と家族のみんな、2021年も大変お世話になりました。皆様よいお年を。