2月17日 配信 メルマガ記事 | 前衆議院議員水戸まさしオフィシャルブログ「神奈川県第5区総支部(戸塚区・泉区・瀬谷区)」Powered by Ameba

2月17日 配信 メルマガ記事

まだ冷え込みがきつい日々もありますが、徐々に春めいてきました。いかがお過ごしでしょうか。

193国会は開始から1カ月が過ぎ、予算の審議も佳境を迎えつつあります。そんな中、我が党ではエネルギー環境調査会が断続的に開催されております。私も当会役員の一員として加わっておりますが、党内では原発ゼロを巡って大騒ぎの様相です。

2030年にゼロにすると会長が明言したことで、やはり抵抗する勢力が出てくるのですね。久々に民主党時代の光景を見ているようで、辟易としております。党の体質かも知れませんが、頭の良い連中ほど、積み上げ的な議論をしたがります。だから実現できなかった場合を先回りして 、あ~でもない、こ~でもないと屁理屈をこねる議員たちがいかに多いことでしょうか…。

期限目標はあくまで政治決断しかありません。出来るか否かは結果論として、まずは期限を明示してそれに向かって全力を尽くすこと。2030年までに達成するためには、現状の制度や法律をどう変えていかねばならないのか、また予算をどう使っていくべきか…。民進党に残された選択肢はこれしかないでしょうに、なぜ期限設定に難色を示し、自民党的な発言を繰り返すのかが、私のような単純明快な思考回路に馴染んでくれませんよ。
      
                                            衆議院議員 水戸将史