地元 戸塚区はどんな街? | 前衆議院議員水戸まさしオフィシャルブログ「神奈川県第5区総支部(戸塚区・泉区・瀬谷区)」Powered by Ameba

地元 戸塚区はどんな街?

宿場町で有名な戸塚。遡れば1604年に宿場町として開設されました。お江戸日本橋から約42キロ、1日の歩く距離として宿泊地としても最適のスポットだったとのこと。そして、戸塚宿を岐路として鎌倉方面、大山方面に分かれていきますので、多くの観光客でごった返していたとの記録もあります。正式に区として認知されたのは、昭和14年4月から、当時は36,000人程度でした。その後、昭和30年にワンマン道路の開通、あのドリームランドも39年に開園、物凄い勢いで人口が増えていきます。

昭和44年に瀬谷区が分区、さらに昭和61年に泉区と栄区が分区。それでもなお、面積は横浜で1番大きい区ですし、人口は27.5万人とビックな区であることには変わりありません。
なお、この10月16日(日)には戸塚区役所3階にて、2回目の「とつか宿場まつり」が開催されます。昔を思い返しながら、それを若い世代に伝えていく良き機会となるでしょう。



http://www.kickoff310.com/