5月10日 配信 メルマガ 熊本視察 | 前衆議院議員水戸まさしオフィシャルブログ「神奈川県第5区総支部(戸塚区・泉区・瀬谷区)」Powered by Ameba

5月10日 配信 メルマガ 熊本視察

ゴールデンウイークはいかがお過 ごしでしたでしょうか。一年の内でも最も過ごしやすいシーズンとなりました。
 
私自身、この3、4日の2日間でしたが熊本(市内および益城町、阿蘇市)を訪問して参りました。今でも街頭では募金活動を展開中ですが、微力ながら、それまでにお寄せ頂いたカンパ金を携えての訪問でした。
 
地元の被災者の方々が何を望んでいたのか、またいるのか…。発災当初は、やはり情報の絶対的な不足と行政の対応のちぐはぐさに苛立ちを覚えたということです。とりわけ孤立化した街や集落の人たちは、外部の状況が全く分からないし、支援物資が近くまで届いているにも関わらず、それを一体誰が現地まで届けてくれるのか、その役割分担が早急に決められない様相がしばらく続いていたこと。
 
そしてこれからの不安については、3次災害の危険性を強く警戒しております。地震による土砂崩れはご存知の通り。それが梅雨や台風の時期になると、一気に山裾に押し寄せてきて川を堰き止めることになる。やがては決壊して、下流域を一気に飲み込むのではないか。今の状態を引きずると必ず起こると言っておりました。
 
何とかして、これを防ぐ手立てはないのか、補正予算が17日に通過するに際しても、この対策に関する費用捻出も政府に求めていかねばなりません。