「どうしようもない通常国会」 | 前衆議院議員水戸まさしオフィシャルブログ「神奈川県第5区総支部(戸塚区・泉区・瀬谷区)」Powered by Ameba

「どうしようもない通常国会」

6月26日に通常国会の幕が閉じました。多くの課題が山積してお
りますが、今通常国会でどうしてもやらねばならないことがありま
した。
...
それは、まさしく定数削減です。昨年の臨時国会における、当時の
野田総理と安倍総裁の党首討論での約束を踏まえて、しなければな
らなかった課題でした。騙された自分が悪いのか、騙した貴方が悪
いのか、という恨み節が野田氏から出されているのですが、全くの
お門違い。

騙されたのは国民なのです。消費増税の前にやることがある、それ
は政治家自らが身を切る覚悟を示すことだと、再三再四にわたって
国会で言われてきました。私自身、参議院定数を1議席も削らない
ことに失望して、消費税法案と参議院・定数是正法案に反対して、
民主党を飛び出しました。

衆議院の0増5減はあくまで定数是正のテーマ。もう既に、政治家
同士がどう渡り合っても、1議席も減らすことができない以上、そ
れ以外の第三者に任すしかありません。中立的な立場から客観的な
視点から切り込めば良いことです。

ただ減らせば良いとは思いませんが、口に出して約束した以上実行
することが、今の政治に求められているのではないでしょうか。こ
んなことで来年、再来年の消費増税を国民に強いることが妥当とは
、到底思えない昨今です。